その627。【ブログネタ】今後のアメブロに期待する事は?【追記あり】 | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

今後のアメブロに期待する事は? ブログネタ:今後のアメブロに期待する事は? 参加中
アメブロが10周年を迎えたというわけで(10年記念ページ)、「今後に期待すること」をいくつかあげておきますね。
※ここでの「スマホ」は主にiPhoneを指します。

まず上記のページから

1.「画像容量がアップします」とのことだけど…。
一般は2GBから10GBにアップとのこと。なんと5倍になるという。
今画像フォルダ見たところ、「2820 枚(使用容量331.6MB/2000.0MB) 16.58%」って書いてあった。まだまだ余裕あるな、これ。
ただ、こっちの不満点はその「全体サイズ」ではない、それぞれの「画像サイズ」である。
一般だと2MBに制限されているが、最近のスマートフォンだとこれを超えてしまう。
試しに函館アリーナの画像(オリジナル。上記制限により、Amebaには画質を落としたバージョンを掲載している)916枚を見ると、1,980,126,577 バイトとなった。これを916で割り、1枚当たりの平均サイズを出すと、約2,161,710バイト=約2,111KB=約2.06MBとなり、2MBを超える事態となっている。
「でも、スマートフォンアプリがあるんだから、そこからアップすれば?」そんなことはできない。昔は10枚だったが、今は15枚までしか1つの記事に張り付けられない。1つの記事で軽く30枚を超える画像を用いていることもあり、スマートフォンでは対応できないのだ。
これは早急に改善してほしい。

また、画像でもう1つ。どうしてもファイルサイズが端数になることがある。その場合、まれに全桁表示になってしまい、デザインが崩れることがある。こういったところもしっかりと考えてほしい。

2.「動画投稿が可能になります」とのことだけど…。
これはうれしいね。
ただ、ここで投稿した動画が、ほかのサイトで使えないというのはやめてほしい。Ameba内だけで使うとなると、用途が制限され、リソースの無駄になる。


さて、ここまでは特設ページからの要望であったが、ここからはいつも使っていての要望である。

3.いい加減ユーザー名変更できるようにしてくれないかな?
先のスマイレージ改名の件にも関連するけれども、いつまでも「smileage-submember」なんて言ってらんないんだよ!
いい加減実装してよ!

4.エディタ…
何も操作していないのにカーソルが変なところに飛んでいる。これは早急に改善してほしい。

5.画像フォルダへの動線
7月のリニューアル以来、これまでワンクリック(サイドメニューに表示されていた)で飛べた画像フォルダが、ツークリック(「設定・管理」→「画像フォルダ」)になった。画像を使う記事も多く、これは非常に不便である。早急に改善を求む。

6.画像フォルダへの一括アップロード機能の搭載
1回に30枚、40枚といった単位でアップすることが多い。Google+だと一気に選択していけるが、Amebaの場合最大5枚で、しかも一括で選択できない。そのうえ、設定した順番では一切アップロードされない。これはゆゆしき問題である。これまた早急に改善を求む。

7.ブログネタへの動線
これもまた迷った。もう元に戻してくれ。

8.スマートフォンでもプラグイン使わせてくれ
今やスマートフォンの性能はパソコン、もしくはそれ以上といわれているから、対応してもいいのではと思う。ただその場合には「パソコン向けプラグイン」「スマートフォン向けプラグイン」を別々に指定できるようにしてほしい。

9.パソコンorスマートフォンで、「パソコン向け」「スマートフォン向け」「携帯電話向け」のデザインを全部指定できるようにしてほしい
私のブログはパソコンからの閲覧が多いけれども、携帯電話からアクセスしてくれている人もいる。ただ、私が使えるのはパソコンとスマートフォンだけ。1つのデバイスですべて選べると素晴らしいんだけど…。

10.アクセス解析について
今見てみたのだが、「PC」と「モバイル」に分かれている。でも最近はスマートフォンからのアクセスも多いから、「PC」「スマホ」「モバイル」に分けて集計してほしい。
また、RSSの読み込みもカウントされているが、これは除外するか含めるかを選択できるようにしてほしい。

…というわけで、10周年にちなんで10個書いてみました。

本当に久しぶりのブログネタだから書き方忘れていたかも。

----------------------------
【追記部分はここからです】
さて、書き終えてほかの方の記事を読んでおりましたら、「そういえばそうだったな…」ということに気が付きましたので、エクストラステージとでも申しましょうか、さらに追加していきたいと思います。

11.宣伝お断り
よく記事を全く読まずにただ宣伝コメントだけを残す人もいます。また意味不明なユーザーが読者になっていることも多々あります。
こちらとしての現状の対応としては、10月1日以降「明らかな宣伝コメント(記事の内容を見ずにコメントしている場合など)については、当方の判断で即日削除する場合があります」としています。
こういったのはたとえば「コメントブラックリスト」(コメントに特定の文字列が含まれていた場合、承認しない)とそれと対となる「コメントホワイトリスト」(コメントに特定の文字列が含まれていた場合、承認する)といったのを導入したり、1日のコメント数に制限をかけるなり、特定IPからの投稿をブロックしたりといった機能を使えればいいのですが…検討してほしいです。
(ちなみに私が管理しているbotブログではプラグインを活用し、スパムコメントを遮断しています)

12.ブログ内で<script><iframe><object>を使えるようにしてほしい
<script>はツイートを表示するのに必要(このブログでは、フリープラグイン経由でTwitterのJSを読み込んでいるため表示されています)。YouTube動画を埋め込もうとしても、携帯では表示されない。かといって携帯で表示したときにリンクを表示させるようにしようとYouTubeのコードをちょこっといじるとAmebaの禁止タグに引っかかる。これは改善してほしい。
この3つのタグを許可するだけで、アメーバの可能性はかなり広がる。ぜひ実装を。

13.テーマを複数指定できるようにしてほしい
実はこのブログ、複数のテーマにまたがる記事が多い。しかし現在の使用だとテーマを1つしか指定できないので困っている。これはぜひ実装してほしい。

14.編集用の記事一覧で検索できるようにしてほしい
今は月別検索になっているけれども、「特定のキーワードを含む記事全部に変更を加えたい」ということがある。これを実装してくれればすごいサービスになりそう。

15.商品リンク
今日アップした「その626」で初めて使った機能だけど、これ貼って、そこから買ってくれればポイント入るんだよね?これスマホからできるようになったらいい収入になるよ、これ。

16.リンク設定
この記事はパソコンで書いているから、「別窓リンク」という設定ができる。スマートフォンではできない。これは何とかしてほしいな。こっちのリンクポリシーとして「外部サイトは必ず別窓」にしているから。

17.スマートフォンエディタ
…で、HTML編集ができるようにしてほしい。Wordpressのアプリはできる(でもビジュアルエディターがないんだ)。

18.RSSの更新頻度
記事更新後即時に更新されるようにしてほしい。

19.検索結果で
なんかだいぶ細かくなってきたけれども、検索結果で別窓表示できないのが困る。こっちは、1つの検索ワードに対する複数のブログを一気に見たい。なのにいちいち検索結果に戻るのは不便。

20.メンテナンス時間
アメーバのメンテナンスは決まって「午前2時~8時」。午前7時台というのは、支度をしながら夜に更新されたブログを一気に見る。ぴったりの時間にメンテとは。アメーバも生活スタイルの分析をしてほしい。そして、全アクセスログを持っているのだから、最もアクセスの少ない時間帯を見計らってメンテナンスを行ってほしい。

…なんと本編10個なのに追記で10個追加です。まだまだ行きます。

21.やっぱり「ユーザー視点」
アメーバに最も足りないのはこれではないのでしょうか?いっつもユーザーを無視している。20のメンテナンス時間もそうだし、19の検索もそうだし。もっとユーザーの意見を幅広く聞き、それを反映させてほしいものです。

22.「一般公開」「アメンバー限定」に次ぐ第3の選択肢「パスワード付記事」
これはぜひほしいところ。パスワードを知らない人には見せない、ということができる。しかもそれを記事ごとに変えてしまえば、ある記事は見れても、ある記事は見えないということもできる。これはぜひ。

23.プレビューの段階で…
まずリンクのチェックができるようにしてほしいですね。たまにURL間違えてしまうことがあるので。あと、フリープラグインとの相性もちょっとチェックしたいものです。こちらは大量に入れているからかもしれないですが。

24.投稿者によるコメント編集・削除機能
コメント投稿者って、一回投稿してしまうと後は編集なり削除なりができないので大変。これを実装してもらえればうれしい。とはいってもアメーバアカウントがないと認証が大変なので、まずはアメーバアカウント保有者限定で。

25.スマホアプリで投稿日時の「秒」指定を
メンバーの誕生日なんかになりますと、前日のうちに記事を書いて「予約投稿」というのをするわけです。ただそこで使う画像はスマホの中にしかありません。しかしスマホだと「秒」指定ができないので、現状「スマホで記事を書いてサーバーに送る→スマホのPCブラウザを開き記事の編集に進む→秒を直して保存」というややこしい手順を踏まなければなりません。これは何とか、11月の大規模アップデートに期待したいです。

26.未来記事の公開時にツイートを
先のことにもかかわるわけですが、未来記事が公開時刻になった場合にツイートする機能がほしいですね。こちらとしては別途botのサービスに入力して実現しているのですが、これはぜひほしい。

27.アプリの更新通知
これが変換前に入ると、無変換の状態で確定されてしまう。ブログ編集画面の時は表示しないようにしてほしい。

28.コメント文字数
私は秀才でもなんでもないので文字数を超えることはないのですが、Twitterを見ていると、結構コメントの文字数制限に引っかかるといったことがあるようです。1000とか言わないで、10000くらいにしましょうよ。

29.トラックバック
そういえばアメーバにないんですね。「この記事についてこんなブログで言及されている」といった情報がほしいですね。

30.長く続けてほしい
開始から10年。この10年間さまざまなことがあっただろう。しかしこの先、10年といわず、20年、30年、いや100年は続けてほしいな。もちろん安定が条件ですが、長く愛されるサービスであってほしいものです。なので、今回は本体10個+追記20個の30個にも及ぶ要望を書き連ねていきました。ぜひ実現してほしいものです。

…結局追記のほうが長くなったな。