その606。从*・ェ・リのラジオ録音プロジェクト 電源編その1 | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

从*・ェ・リがレギュラー番組を持つと聞いた。時間は18時から。
私の場合、朝ドラ(総合本放送)を見てから自宅を出る。その後18時以降に帰るケースもある。昼も帰って来れないので、半日ほど動かさなければならないのである。

受信に使うのは、ポータブルラジオ。マニュアルを見ると約24時間持つと書いてあるが、安物電池ではるか彼方神奈川の電波を受信するのだから、消耗が激しくなりかねない。しかし、そのラジオには外部給電端子がない。そこで、今回は手を加えて、市販の汎用アダプタから給電するようにしようと考えた。

アダプタとジャックはAmazonで発注した。明後日到着予定。

さて、居ても立っても居られなくなったので、下準備だけはしておいた。

まず、ジャックのどちらがプラスでどちらがマイナスかを見極めるため、電流の向きを判定する部品を制作した。
{8CAEE054-6DA6-4BFD-ABDE-0EE431E879E9:01}
かかった費用は470円。

この部品にはLEDを2つつけた。光り方によって、極性を判断できる。
{AF0B2053-622B-406D-A082-D86F2B178EAC:01}
{E9EECC42-323E-4BB3-9E4C-CD7F2A310349:01}

ラジオ側は、既存の乾電池を絶縁し、乾電池と電極の間に導線を挟み込んだ。
{63F1689D-D153-4B8F-BFB1-681638DB6B65:01}

明後日、この挟み込んだ導線とジャックをつなぎ、アダプタをつければ完成である。