今回出演したのは、
千歳・小娘(シャオニャン)
札幌・ミルクス
北斗・北斗夢学院桜組
の3組。
それぞれ公式サイト、Twitterがあるが、インターネット戦略面で言うとこんな分析ができる。
・ミルクスのみスマホ最適化
・桜組のみシェアボタンがある
・小娘のみFaceBookのリンクがない(そもそもやっていないのか?)
・この番組の放送告知は桜組のみサイトにアップしている。
メンバーブログについては、
・小娘:1つのアカウントをメンバー別カテゴリで運用(さぽろぐ)
・ミルクス:1つのアカウントをメンバー別テーマで運用(アメブロ)
・桜組:メンバーそれぞれが独立したアカウントを持っている(アメブロ)
Twitterについては、
・小娘:スタッフのみ運用・書き込み
・ミルクス:スタッフのみ運用・書き込み
・桜組:スタッフアカウント+メンバー別アカウント
となっている。
この3組の中では、桜組が一番インターネット戦略に力を注いでいると考えられる。