その605。ジモドル番組を見ながら感じた、ジモドルのインターネット戦略【小娘×ミルクス×桜組】 | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

先ほどHTBで「北海道ジモドル・ウォーカー」なる番組が放送された。

今回出演したのは、
千歳・小娘(シャオニャン)
札幌・ミルクス
北斗・北斗夢学院桜組
の3組。

それぞれ公式サイト、Twitterがあるが、インターネット戦略面で言うとこんな分析ができる。
・ミルクスのみスマホ最適化
・桜組のみシェアボタンがある
・小娘のみFaceBookのリンクがない(そもそもやっていないのか?)
・この番組の放送告知は桜組のみサイトにアップしている。

メンバーブログについては、
・小娘:1つのアカウントをメンバー別カテゴリで運用(さぽろぐ)
・ミルクス:1つのアカウントをメンバー別テーマで運用(アメブロ)
・桜組:メンバーそれぞれが独立したアカウントを持っている(アメブロ)

Twitterについては、
・小娘:スタッフのみ運用・書き込み
・ミルクス:スタッフのみ運用・書き込み
・桜組:スタッフアカウント+メンバー別アカウント

となっている。

この3組の中では、桜組が一番インターネット戦略に力を注いでいると考えられる。