その459。つんく曰く「来年からは「モーニング娘。 '14」だ!」の件について【追記あり】 | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

つんく曰く、

モーニング娘。のグループ表記を変更させて頂くことになりました。
モーニング娘。は、2014年1月1日よりグループ名を
「モーニング娘。 '14」
とさせて頂くことに致しました。
読みは「もーにんぐむすめ わんふぉー」です。


2014年で命名より17年になる「モーニング娘。」ですが、
この先も10年20年30年とグループを存続させて行く為にも
「○○○○と言う曲名のシングルっていつ頃の歌だっけ!?」や
「○○さんって、いつ時代のモーニング娘。だった?」
などという素朴な疑問が即座にわかっていただければと思い
「年」を表記することにしました。

よって2015年1月1日からは
「モーニング娘。'15(もーにんぐむすめ わんふぁいぶ)」
と表記する予定です。

いざ、進めてみてかえってややこしくなるようでしたら、
返上させて頂くかもしれませんが、(笑)
↑以上「モーニング娘。に関してのお知らせ」(つんブロ♂)より引用。

冗談じゃないですよ、これ。

<各所の影響>
・CDショップ:POP類すべてを毎年変更する必要がある。
・テレビ局やテレビ番組製作会社:毎年テロップの入れ替えが必要。
・放送局:言い間違いを気にする必要がある。また、番組表記述にも配慮が必要。
・各種ランキングサイト:「モーニング娘。」と「モーニング娘。'14」を別々にするのか、一括するのかを決めてそれに基づくシステム構築が必要。(たぶん「ももいろクローバー」→「ももいろクローバーZ」の時に対応済みとは思うが)
・Wikipediaとかchakuwikiとか:毎年記事を改名する必要がありそう。
その他もろもろ・・・。

1か所変更するだけでも数多くのスタッフが裏で動かなければならないので、毎年の解明は本当に困ります。

それだけではありません。過去15年以上にわたって作られてきた「モーニング娘。」ブランドを捨てるかのようにも思われます。

再考して、本決定を破棄するように求めます。

P.S.
今コメント欄見てきましたが、批判的なコメントはほとんど除外されている模様です。
賛否両論あるのは事実ですし、偏った視点からコメントを選別するのは非常に言語道断であり、表現の自由に反する行為だと思います。
今すぐ全コメントの開示を求めます。

【2013/12/09 16:15追記】
オリコンさんにメールで問い合わせたところ、レーベル側から依頼がない限り同一アーティストとして集計する予定との回答がありました。