その284。2013年5月22日リリース「②スマイルセンセーション」ノーツ | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

「発売日にライナーノーツを書く」のは今回が9回目。

※【秋ツアー先行】…「スマイレージライブツアー 2012秋~ちょいカワ番長~」で先行披露された楽曲。

<各曲ダイレクトリンク>

  1. 新・日本のすすめ!
  2. 旅立ちの春が来た
  3. 大人の途中
  4. 天真爛漫
  5. 好きよ、純情反抗期。
  6. 私の心
  7. 夕暮れ 恋の時間
  8. ねぇ 先輩
  9. さよなら さよなら さよなら
  10. 寒いね。

<1曲目:新・日本のすすめ!>

テンポがコロコロと変わりますね。指揮者にとっては本当に苦しい1曲。その分スタートダッシュが決まっています。

↑曲目一覧へ

<2曲目:旅立ちの春が来た>

通称「旅春」。2013年3月20日にノーツを書いているのでそちらを参照してください。

「旅立ちの春が来た」ノーツ

↑曲目一覧へ

<3曲目:大人の途中>

【秋ツアー先行】

「アーメン」が味を出していますね。ライブDVDで見たときから激しい曲だと言うことはわかっていました。

↑曲目一覧へ

<4曲目:天真爛漫>

【秋ツアー先行】

何というのでしょうか、あの開放感。これはすごいぞ~!

↑曲目一覧へ

<5曲目:好きよ、純情反抗期。>

通称「好き純」。2012年8月22日にノーツを書いているのでそちらを参照してください。

「好きよ、純情反抗期。」ノーツ

↑曲目一覧へ

<6曲目:私の心>

ジャンル的に言えばバラード系。このアルバムの中で最強の神曲と言っても過言ではないほどの出来。聞いているだけで涙腺が…。特に「今日は遅くなって良い」~「全然見てくれない」が最強!

↑曲目一覧へ

<7曲目:夕暮れ 恋の時間>

【秋ツアー先行】

彼女の家に彼氏が来る日、彼女はドキドキしている。その心情を素晴らしい形で歌詞にしてくれるつんく♂氏は最強である。

↑曲目一覧へ

<8曲目:ねぇ 先輩>

【秋ツアー先行】

何か、7曲目と8曲目の間に線が入っているように彼氏のことが嫌いになっていきますね。出もまだ「先輩」に守ってほしい感が。

↑曲目一覧へ

<9曲目:さよなら さよなら さよなら>

もう、これは別れ際の話ですね。途中に入るロボットの効果音が良い味を出しています。

↑曲目一覧へ

<10曲目:寒いね。>

通称「寒いね」。2012年11月28日にノーツを書いているのでそちらを参照してください。

「寒いね。」ノーツ

↑曲目一覧へ


<細かいこと>

※以下、「初回限定版」ベースの記述となることご了承下さい。

     
  • 歌詞カードが少し見にくい。文字色が背景色と同系色の色と思われる。ここはしっかりしてほしかった。  
  • DVDはまだ少ししか見ていないが、完成度としては良い方なのかな?

<編曲家について>

     
  • 大久保薫氏…1,2,4,5,6,10(6曲)他「有頂天LOVE」など  
  • 平田祥一郎氏…3,8(2曲)他「夢見る 15歳」など  
  • 板垣祐介氏…7(1曲)他「スキちゃん」など  
  • AKIRA氏…9(1曲)他「あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい」など

<まとめ>

前評判通り、「神アルバム」であった。こんなアルバムを生み出したスマイレージメンバーとつんく♂氏には頭が上がらないな。