その262。2013年3月20日リリース「旅立ちの春が来た」ノーツ | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

「発売日にライナーノーツを書く」のは今回が8回目。

「旅立ちの春が来た」
この春スマイレージが送り込んだ最強兵器ですね。
スマイレージの場合、メジャーデビュー後1年最初のシングルはこれまで2月にリリースだったのですが、今年は3月にリリース。これ2月に出していたら物語が成立しなくなってしまいます。
いつもの事ながら、つんく氏は最強。
実はこの3月、あやちょ&かにょんが高校卒業、かななん&たけちゃんが中学卒業という節目の時を迎えました。その節目に最もふさわしい曲を出した、という事ですね。やるな~。

「どうしよう」
時期の設定としてはA面と同じかな?で、彼氏とケンカしちゃったか。
こっちは結構なアッパーチューン。途中のエコーがよく効いています。


さて、DVDの方ですが、今回「初回限定版A」にはダンスショットではなくクローズアップショットが収録されました。正直アップでみると全員カワイイ。
「好きよ、純情反抗期。」まで「初回限定版A」に収録されていたダンスショットは「初回限定版B」に引っ越し。
そして、今回「初回限定版A」「同B」「同C」にはミュージックビデオを、「初回限定版C」にはミュージックビデオ等のメイキングを収録することにより、これまで単体販売されていた「シングルV」が不要な構成となりました。


「有頂天LOVE」(2011年8月3日リリース)からこれまで9作品を同じ書店で購入しているのですが、今回は特典ポスター×2(「初回限定版A」と「初回限定版B」を購入したため)が付いてきました。今回は公式サイトに載っていなかったのですが、さすがはあの書店です。俺のことを考えている!(っていうのは、自己中心的かな?)