その269。第2拠点のパソコンは新しくなったのにスペックが落ちた件。 | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

その29で説明した「第2拠点」のパソコンが新しくなりました。

・OS:XP(32bit)→7(64bit)
・IE:6→9
・ディスプレイ解像度:1024×768→1920×1080

ここまではスペックが上がったのかな?と思うのですが、肝心なのはここからです。

・データ保存領域:ほぼ無制限(実際は4GBくらい使っていた)→50MB
シンクライアントシステムと言って、パソコン側にデータを一切置かず、専用のファイルサーバーにデータを置く形式になっているのですが、その保存領域がたったの50MBしか確保されていません。
ちなみにこれまで使っていたFirefoxもこのデータ保存領域にあるのですが、最新版のFirefox20のリリースノートによれば200MB必要だとのことです。非常に足りません。

・イヤホンジャック出力:ステレオ→モノラル
これも非常にスペックが落ちましたね。ステレオ出力ができないのはかなりの痛手。

第2拠点のスタッフは何も考えていないですね。まったくだ!こんなシステムなど使っていられん!