その238。【ブログネタ】体罰というもの | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

スポーツ選手への体罰へ意見 ブログネタ:スポーツ選手への体罰へ意見 参加中
このネタの名前は「スポーツ選手への体罰」となっていますが、スポーツ選手に限らず、体罰というものは絶対にしてはいけないと感じています。

学校教育法第11条で、学校現場での体罰は「ただし書き」で明確に禁じられているのですが、これは「ただし書き」にせず、
第11条の2 校長及び教員は、児童、生徒及び学生に体罰を加えることはできない。
という風にすべきだと考えます。

これをスポーツの、プロの現場に反映させるのはどうかという声もありますが、この規定の範囲内だと考えます。

私は、根っからの暴力反対主義者です。
私には体力というものが非常に少ないです。
力でかかってきたら死にます。
なので、暴力には断固反対しています。

昨年10月、私のブログにNさんの話を書き込みましたが、これは明らかなる体罰といえるでしょう。