その40。福田@「NHK俳句 俳句さく咲く!」(2012年9月23日) | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

今月は「第5日曜日」が存在するため、再放送含めて4回の放送となります。(9月23日、26日、30日、10月3日)



  • 午前6時35分…番組スタート!今回のお題は「蟷螂(かまきり)(とうろう)」
  • 午前6時35分…今回も「好きよ、純情反抗期。」のPVが流れました。
  • 午前6時36分…秋の虫クイズ!
  • 午前6時36分…邯鄲:体長1~2センチはかない物の例えに使われてきた。
  • 午前6時36分…蟷螂
  • 午前6時37分…蟋蟀
  • 午前6時37分…鈴虫
  • 午前6時37分…今福田が邯鄲を手の上に載せています。
  • 午前6時37分…秋の虫上品ランキング!
  • 午前6時38分…蟋蟀<コオロギ?By福田
  • 午前6時39分…正解:1位邯鄲・2位鈴虫・3位蟋蟀・4位コオロギ。福田の考えにしていれば!
  • 午前6時40分…猫がよくこおろぎを遊び相手にしていた!
  • 午前6時41分…蟷螂を句に詠むには、姿・形から。
  • 午前6時41分…【ドラマ】俳句王子への道
  • 午前6時44分…王子:「カマキリと 視線がぶつかり 照れ笑い」
  • 午前6時45分…もう1句王子から。王子がスタジオに登場しました!
  • 午前6時46分…王子:「かまきりの 鋭い目つき 何を見る」(目の付け所はいいんです。このままでいいけど、「目つき」と「鋭い」を変えたらどうかな)→「かまきりの 目つき鋭く 何を見る」(こうすると視線の鋭さが強調される)

  • 午前6時47分…実際に俳句を作ってみましょう。福田:私は俳句プリンセスなので、とらわれず自分の道を進みたいと思います。(俳句プリンセスは自他共に認める。)

  • 午前6時48分…王子vsプリンセスのプライドをかけて、俳句対決スタート!
  • 午前6時49分…プリンセス「かまきりや おがむ前脚 何想う」福田:カマキリって昔、拝みむしって言われていたみたいで、それで「おがむ前脚」どんな思いでおがんでいるんだろうっておもって。

  • 午前6時50分…王子「かまきりを 見て思い出す 幼き日」→「かまきりに 草の匂いを 思い出す」
  • 午前6時50分…王子が負けたらプリンセスがドラマの主役に!?
  • 午前6時50分…勝者:プリンセス!王子の「思い出す」は抽象的。もっと具体的に!(添削後記述あり)
  • 午前6時52分…キラリ☆俳句プロジェクト
  • 午前6時52分…入選句(1)「かまきりも 人といっしょで 生きている」
  • 午前6時53分…入選句(2)「蟷螂や 積み木の家に 住んでゐて」
  • 午前6時55分…入選句(3)「かまきりや 振り向く顔が 祖母に似て」福田:蟷螂って言われている先生が中学校の時にいて、その先生を思い出した。蟷螂みたいなめがねを掛けて、理科を教えていた。

  • 午前6時56分…入選句(4)「鎌かざす 蟷螂牛の 鼻の先」
  • 午前6時57分…入選句(5)「カマキリが 怖い男子は 逃げ出した」
  • 午前6時57分…入選句(6)「蟷螂や 人の指先 恐かろう」
  • 午前6時58分…今月の大賞は「蟷螂や 積み木の家に 住んでゐて」非常にわかりやすい情景だが、いろいろなことを考えさせられる。
  • 午前6時59分…福田:蟷螂に対してのイメージが最初は少なかったが、いろいろな人の句を見ていたら、いろんな発見があって面白かった。
  • 午前6時59分…王子・プリンセスのできばえに先生太鼓判!
  • 午前7時…OA終了!