チャーム・黒ラベル缶ビール サッポロビール博物館ミュージアムショップ 東区北7条東9丁目1-1 | 北海道を100%楽しもう

北海道を100%楽しもう

令和の目標・・・更なる飛躍。

2009年2月にヤフーブログ開設。
2019年6月にアメブロに引っ越してきました。

これからも北海道の魅力をたくさんお届けします。

日本で最も歴史のあるビール博物館です。もともとは製糖工場だった建物を買い取ったもので、昭和40年まで工場として機能していたそうです。昭和41年に開拓使麦酒記念館になり、昭和62年にサッポロビール博物館になりました。

 

過去ブログを見ると、2012年にガイドツアーに参加しています。当時のガイドツアーが有料だったか無料だったかは記録してなかったのでわかりませんが、現在はプレミアムツアー(有料)と、自由見学(無料)があるようです。(試飲は有料)

 

今回の目的はこちら、ミュージアムショップです。すごいかわいいものが売られてたので買っちゃいました。チャーム・黒ラベル缶ビールと、チャーム・黒ラベルジョッキ。可愛すぎるんですけど・・・

 

受付?の左にサッポロクラシック・ゴールデンカムイ缶と、ゴールデンカムイの原作者・野田サトル先生の色紙が飾られておりました。アシリパちゃんと牛山が描かれておりましたよ。写真撮影はokだそうですが、サイン色紙を勝手に載せるのは著作権の関係上どうなんだろう… 気になった方はぜひ直接見に行ってみてくださいね。(ちなみに、ミュージアムショップでのゴールデンカムイ缶の販売はありません)

 

建物の北側にはホップが植えられていました。