開拓使麦酒 サッポロビール博物館 札幌市東区北7条東9丁目1-1 | 北海道を100%楽しもう

北海道を100%楽しもう

令和の目標・・・更なる飛躍。

2009年2月にヤフーブログ開設。
2019年6月にアメブロに引っ越してきました。

これからも北海道の魅力をたくさんお届けします。

29日はサッポロビール博物館に行ってきました。11時40分からの、この日、そして平成23年最後のガイドツアーに間に合いました。しかも閉館はいつもより早い13時!だったのです。何ともラッキーでした。
イメージ 1

イメージ 2

ガイドさんの説明はとても分かりやすく、面白かったです。サッポロビールの歴史や、札幌の歴史までも知ることが出来、有意義なものでした。写真撮影もOKなので、朝早くから館内を隅々まで見て周るのもよいかもしれません。

数年前まで使われていた銅釜。とても大きくて、写真に収めるのが大変です。
イメージ 3

看板コレクション。一番右側の「札幌ビール」という看板には宮内庁御用達と書かれてるみたいですね。
イメージ 4

イメージ 5

黒ラベルストーリーでは黒ラベルの由来などを詳しく知ることが出来ます。

こちらは海外で販売されているものです。
イメージ 6

ビールの美味しい入れ方を教えていただきます。缶ビールから直接飲むよりも、グラスに注いだ方が、泡に苦味が移るので美味しいそうです。
イメージ 7

歴代のポスター。盗難が続発するほど人気のものもあったそうです。(写りが少々悪いですね、ご了承ください。)
イメージ 8

1Fのテイスティング・ラウンジでは数種類のビールとソフトドリンク等を試飲することが出来ます(有料)。私が注文したのは開拓使麦酒(おつまみつき)200円です。おつまみはチーズ、クラッカー、記憶は曖昧ですが確か裂きイカ?の3種類の中から選ぶことが出来、チーズにしてみました。これで200円は安いな~。こちらもラッキーなことに、ラストオーダーにギリギリ間に合いました。
イメージ 9

これが当時の味を再現した開拓使麦酒なんですね、感動です。コースターは持ち帰ることが出来ます。
イメージ 10

楽しいので、皆さんも是非行ってみてくださいね。


ランキングに参加しています。文字をクリックして頂けると順位が上がります。宜しくお願い致します。
いつもご協力有難うございます。
https://localhokkaido.blogmura.com/sapporo/img/sapporo88_31.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ(文字をクリック)