信濃神社 札幌市厚別区厚別中央4条3丁目3-3 | 北海道を100%楽しもう

北海道を100%楽しもう

令和の目標・・・更なる飛躍。

2009年2月にヤフーブログ開設。
2019年6月にアメブロに引っ越してきました。

これからも北海道の魅力をたくさんお届けします。

JR函館本線 厚別駅近くの信濃神社。なかなか立派な神社さんです。

 

場所はJR函館本線 厚別駅の南口から徒歩5分くらいです。駅前通りをまっすぐ行くと右手にローソンが見えてくるのですが、ちょうどローソンの裏側あたりから細い道をはさんで直ぐです。

 

御祭神は

建御名方富命様(たけみなかたとみのみこと)
八坂刀売命様(やさかとめのみこと)

※夫婦神なので縁結びや子宝、安産にご利益ありそうですね。


上毛野君田道命様(かみつけのきみたみちのみこと)

※勝負の神様とのことです。

 

境内社の牛頭天王社ではスサノオノ命様が祭られています。今回はスサノオノ命様にお世話になったのでお礼参りをしに来ました。スサノオノ命様はヤマタノオロチを退治した神様なのでとても強い神様なのです。

 

左のほうを見るときれいな紫陽花が咲いていました。