今日から4月だというのに、

まだ降るか⁉️(今日の旭川です。)







時は戻りまして、新潟行きの飛行機✈️の景色の続きです。


私のホームタウンの台所、鼠ヶ関(ねずがせき)港。

鼠ヶ関は新潟県との県境にある地域で、お家がお隣同士なのに、その境目に県境があるので有名です。


県境で「反復横跳び世界大会」なるものも開催されているようです。🤣




飛行機は降下を開始し、

(村上の少し北側、岩船〜荒川、左の漁港は岩船漁港、川は荒川)



高度が下がると、雲の下に山々が姿を現しました❣️

この辺りも、残雪の山々の景色がとってもステキな地域なのですよ‼️


阿賀野川は大きいなぁ‼️


阿賀野川を越えるとすぐに空港、着陸です。


TOKI AIR❣️

札幌の丘珠空港とも2往復しています。


私が乗ってきた飛行機。

この日もありがとうございました😊


新潟は私の故郷のお隣県なので、大好きな県です。

空港からタクシーで新潟駅へ。


乗った個人タクシーの運ちゃん、めっちゃ感じ悪い💦


降り際に「領収書いる?」とぶっきらぼうに…



まあ、客商売には向いてないね。



新潟駅は工事中。




全面工事中なので端っこに回りこんで、みどりの窓口へ。




実は今回の出発病院、「新潟県立中央病院」さん。

当然、新潟市内、もしくはその近郊だと思っていたんです。


ところが、新潟市内にある「新潟中央病院」とは全く別の病院で上越市というところに存在する病院でした。


まあ、そこまでは良かったのですが、新潟市も上越市もともに日本海沿岸の「市」。


そして、上越市の直江津駅はかつては、鉄ちゃん憧れの札幌〜大阪間を結ぶ「トワイライトエクスプレス」という寝台列車の停車駅。


そして、冬は世界中からスキー客が訪れる妙高高原があります。



当然、新潟市からのアクセスもそれなり…と思っていたのが大間違いでした💦



めぇ〰︎っちゃアクセス悪い‼️


上越新幹線の冠にもなっている地名なのに、なんで〰︎⁉️


新潟から長岡経由で新幹線の駅の上越妙高まで行くルートもありますが、ダイヤが合わない💦




で、結局、新潟駅から上越新幹線で群馬県の高崎まで行って、そこで北陸新幹線に乗り換えるのが一番早く着く‼️


という事で、

新幹線乗り場へ。


お隣の乗り換えの在来線には特急「いなほ🌾」が。

(これに乗ったら実家に帰れる‼️)


上越新幹線「とき」に乗車。


多分、赤城山。


高崎に到着。


「とき」君、ありがとう❣️

「とき」はE7系になっちゃったんだよね。


今はなき二階建て新幹線E4系MAX「とき」の写真(過去のブログより)





そうそう、嵐に翻弄されて、東京から帰れなくなった時だった‼️





高崎だるまとぐんまちゃん。


お腹が空いたので駅弁…

高崎といえば、だるま弁当‼️なのですが、


限定に弱い私は、こちら。

北陸新幹線敦賀延伸記念の「にぎわい弁当」。


メニューはこちら。

北陸新幹線の中でいただきました。


美味しい❣️


「地味にすごい」というキャッチコピーがツボにはまる。


裏には観光名所のご案内。


おやつまでいただきます‼️


このまま敦賀まで行きたい衝動に駆られる💦


新幹線の中、結構混んでました。
窓際全滅で、移動中の写真がありません😓