今回の転院先の病院、たくさんの外国人の方々が介護?助手?として働いていらっしゃいました。

全国的に、海外(主に東南アジア)の人材に頼らざるを得ないという話は随分前からあり、国を挙げて技能実習生として海外から人材を募集しています。


介護業界も看護業界も今やどこも人材不足。

外国人スタッフをそこに雇い入れる事には決して反対ではない…


しかしながら、毎年相当数の介護福祉士、看護師が誕生するのに、いつまで経っても離職が止まらない、人材が足りないのはやはり待遇面で問題があるからに他ならない。

それは個々の病院の努力だけでは、もはやどうにもならないところにきていると感じる。


安く済む海外の人材に頼る前に、自国の人材を繋ぎ止める努力をしないと、本当に大変な事になってしまうと思うのは、私の取り越し苦労だろうか?




さて、搬送が終了し、「どちらまでお送りしましょうか?」と、関西メディカル民間救急の救急救命士Aさん。

「どこまで送っていただけます?」と私。

じゃあ、札幌までお送りしますか⁉️

わあい❣️👍
いいね、いいね、
札幌までの旅費はうちの社長に請求しといていいからね。🤭






…で、結局、梅田駅まで送っていただく事に。🤣
バッテリーパックを忘れてきたので、救急車の電源をお借りしていたのですが、あまりチャージされないうちに駅に着いてしまいました😅

Aさんとは久しぶりにお会いしたので、積もる話もたくさんありましたが、また今度。


へへ。

(王子様とのツーショット❣️🤭)


思い出深い、高知日帰りの弾丸搬送からもう7年も経つ事に改めてびっくりです。

あれから、もう何度もご一緒させていただきました。

またよろしくお願い致します。




梅田の駅ビルにLEGOの作品の展示があって、素敵な作品を眺めながら、今は亡きLEGOビルダーの知人を思い出していました。











あれから10年も経ってしまっていた事に改めて驚きました。😢





帰りのフライトまで時間があったので、千里川の土手に行きたかったのですが、スマホ📱のバッテリーが心もとなかったので、今回はやめました。


となれば、お腹が空いたのでご飯🍚食べよ❣️

こんな張り紙に引き寄せられて入ったお店。


ランチ…と思ったらランチは既に終了との事。


そっか、もう3時過ぎてるしね。

とりあえずご飯物を頼むつもりで席に着くも、


気になるメニュー多すぎ‼️




まずはおでん盛りとわかさぎの南蛮漬け。

お通しのしじみ出汁が美味しい😋

飲み物一つ頼んで下さいと言われ、仕方ないのでハイボール😅


おでんの大根も玉子も味がしみて美味しい❣️


明石焼き風たまご

想像と違ったけど出汁が美味しくて、ご飯🍚を入れたくなる一品。(でも、おでんで既にお腹いっぱい💦)


おばけ酢味噌と赤海老の沖漬け。

思いっきり肴‼️😅


海老🦐がとっても美味しかった❣️



貝出汁豆腐とかニラ醤油TKGも食べたかったが辿り着けず。

どのお料理もとても美味しく、良きお店でした❣️



さて、梅田から阪急宝塚線とモノレールを乗り継いで伊丹空港へ。


モノレールを降りてエスカレーターに向かうとき、後ろの女性が追い抜き様にガラガラをぶつけてきた‼️スニーカーの踵にガッツリ当たったけど、すみませんの一言もなく通り過ぎ、さらに私の前の男性とその前の男性にもぶつけながら通り過ぎて行ってしまった💢

え❓わざと⁉️


非常識人間のガラガラは禁止にして欲しい💢

どうにかならんもんかねぇ❓



モノレールの空港駅には駅ピアノ🎹がありました。

今度弾いてみよ♪