学生会は、みなさんと卒業目指して伴走していますよ | 北海道地区学生会@法政通信のブログ

北海道地区学生会@法政通信のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。

当学生会の紹介文が『法政LIFE!』  に掲載されました。

まだご覧になられていない方は、ぜひご覧ください。

法政通信のFacebook では、「活動ブログも充実している」との特徴を挙げていただいています。

なお、法政通信の過去のFacebook 上の紹介はこちらです。



さて、冬期スクーリングや卒論面接・審査を除いて今年度の単位修得スケジュールもほぼ終わり、卒業待ち、または次年度に向けてリポート作成や資格試験等を目指す時期に入りました。


コロナ前であれば、大学通信教育・合同入学説明会 の札幌会場へ足を運んで来道される事務職員さんと面会したり、2月後半には恒例の懇親会を実施する時期なのですが、2年前の2020(令和2)年2月以降、約2年間、学生会主催の対面型の公式行事はストップしています。

2020年度は単位修得試験・メディア試験自体がすべて中止・延期、自宅での代替リポートになりました


単位修得試験(札幌会場)で、この間に入学された学生さんをはじめ、

「入学したので、まずは地元の学友を探したい」

「初めて試験会場へ来たので、学事をはじめ、情報を聞きたいけど、どの人が学生会の役員なんだ?」

「卒業が決まりそうだから、学生会の人を捕まえて校友会や学部同窓会の入会に就いて質問したいんだけど…」


といった、みなさんの要望等に対しまして、積極的な対応がほとんど出来ない状態にあります。


「コロナが落ち着いたら…」「ワクチンを2回接種を済ませさえすれば…」を合言葉に対面型行事の再開を期待しながら、それが2年続いています。

現在も「新年度の4月頃には…」と思っていますが、いざ4月になればコロナの感染状況が落ち着いているのか、新たな変異ウイルスが猛威を振るうのか、予測がつきません。

最近、感染力が強い“ステルスオミクロン”株も出てきたやらで…

単位試験会場や札幌スクーリングで、みなさんと交流できない状態が続いていますので、久しぶりに単位修得試験会場へ着きますと、玉手箱を開けた「浦島太郎」の様な感じになりますDASH!🐢


お正月をはじめとして放送されている、人気バラエティ番組の「芸能人格付けチェック」で、解答者がA・Bなどの部屋に入ったとき、既に誰かが入っていたら安心できるシーン(中には正解率が低くて内心喜べない芸能人が先に入室している場合もあります)が多々映されますが、

学生会も、札幌試験会場や札幌スクーリング会場において、みなさんから

「あ、あの人(役員)がいる」「既に来ている」「何となく安心だ」

と思われる様な存在を目指しています。


毎月の『法政通信』   の学生会だよりコーナーに案内を掲載していますが、LINEグループによる交流・情報交換が可能ですので、興味がある方は、同学生会だよりコーナーに掲載しているEメールアドレスに、その旨をお伝えいただきます様、お願いいたします。

LINEを使っていない(利用できない)という方につきましても、Eメールによる学事の情報交流も可能ですので、何かご相談がありましたら、ご連絡をお願いいたします。


対面はまだ叶いませんが、リモートながら、みなさんと積極的に交流していきたいと思っています。

新入学生はもちろん、

「入学したけど手つかずで…」

「一体どう進めていけばいいのやら…」

という場合には、まずは学生会にアプローチしてみてください。


みなさんといっしょに😊 が学生会の合言葉です。

そして、学生会はみなさんと卒業を目指して常に伴走していますので、遠慮なく利用してくださいね。