ちょっとブレーク -エレベータの中の小学生ー | (ネトウヨ認定された)hokkのブログ

(ネトウヨ認定された)hokkのブログ

危機に瀕する日本
全ては戦中・戦後の欧米、中韓による日本人極悪説のプロパガンダと自己反省する日本人性格による、自信喪失と物言わぬ日本人気質が招いた危機です。
理不尽な中国、南北朝鮮の批判には徹底した反論をしていくことは日本人として最低限の務めです。

先日、小学2,3年生と思われる小さな女の子2名がランドセル背負って一緒に1階からエレベータから乗り込んだ


先に女の子達が乗り込んだので「何階ですか?」と尋ねられた

普通の大人同士なら階を告げて終わるところだが

まだ背伸びしてボタンを押すほどの小さな子供、

きちんと他人を気遣いすることが出来たなら、

大人もその所作を褒めてあげなければいけない


「7階お願い、ありがとね~」と私が応えた


まぁここまでは日本の子供なら一般的な風景


そしてエレベーターが動きだし、女の子二人が話し始めた

声にならないヒソヒソ声で話を始めた


ちょっと驚いた


まぁ会社のビルのエレベータでも声を低くして話すことはある

でも住居ビルでは基本的にそこに住んでいる人々なので知り合いもいるし

お隣さんの様なモノなので、たいてい普通の声で話すことが多い


でも、その子達は、私に迷惑かけないように、ヒソヒソ話をした

小学2,3年生の小さな子供である


 ・他の人の階いを尋ねてボタンを押す

 ・他人に迷惑掛けない様、ヒソヒソ話をする


この日本人らしい所作をきちんとやっている

日本人なら当然かもしれないが、外国でこのヒソヒソ会話はまずお目に掛かれない

子供なら下手すりゃ耳をつんざく絶叫を浴びることもある


大人よりも他人に迷惑掛けない所作が備わっている日本の子供

親の至らなさから礼儀も所作もわきまえない子供にも会ったりするが

とににかく私が先生なら100点あげたくなるぐらい可愛い子供った


一点、もしあのヒソヒソ話が迷惑掛けない所作では無い可能性があるとしたら

それはそこにいた私に聞かれるとまずい話であった可能性がある


私に聞かれてはいけない会話

それは一つしか浮かばなかった


「ねぇねぇ、このおにいちゃん、イケメンだね」


だけである

10歳にも届かない幼子でも女性の恥じらいはあるだろう(笑)


俺もまだまだ捨てたもんじゃない・・・

女の子達よ、おいちゃん守備範囲広いけど今付き合うと犯罪になるので

もう10年ぐらい待ってからね~

と妄想が膨らんだひと時であった