ドグマ2(45)ひとまずサブクエひと区切り | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

  ​病院始末

前回、宿場町との不毛な往復を繰り返して終始しましたが、とりあえず医者の所見を伝えるために病気の人のところへ。


すると、

症状が悪化したので地下室へ移動したとのこと。


地下室は夜しか入れないから近くの酒場で時間潰して再度訪問。


あれ?普段は誰もいない地下室の前にあのバハルと繋がってたシスターがいる。


暗くなってたけどまだ少し時間が早かったかな?と思ったが、シスターをすり抜けて地下室へ行くとことが可能。


患者さんかなり弱ってたが、お話的に展開はなし。

地下室の入り口に戻ってシスターに話しかけるがやはり変化なし。


そもそも医者を訪ねる前からサブクエのログは証拠を揃えてシスターを捕まえろって出てるんだよな。


もう証拠揃ったってことでいいのかな?

えーと掴むアクションを使えばいいのかな?

グランドールくんみたいに掴み上げると思ったら、床に押さえつけてる。


ああ、自分が牢獄入れられた時もこんなモーションだったわグラサン


場面が切り替わって王宮の牢獄塔前へ。

無事に捕縛して報奨金をもらってサブクエ終了。


患者さんに報告しにいったら、看病担当のシスターから、逮捕したシスターが入手してた治療薬が手に入らなくなったので治療できないと責められる。


そんなこと言われてもなえー


地下室(昼間でも入れるようになった)に行くと患者さんはもう言葉を話すこともできないくらい衰弱してる。


なんとかできるとしたら宿場町の医者くらいだよな?


無駄かもしれんが一応宿場町に行ってみるか。

前回散々行き来してたのでもう一往復してもいいか、くらいの気分でチュー


宿場町に着いたが、医者の家の場所忘れててまたしばらく探し回るグラサン


医者に話すと遠回しに報酬を要求される。まあ、せっかく来たんだし頼むか。


すぐに折り返して王都へ


帰る間際に前回ハゲオジで実験しようとしてた牛車でのNPC移動が可能かどうかその辺のオヤジを捉まえて牛車に乗せてみたんだが

座って目を閉じようとする隙に自力で牛車を降りてしまうな。

また、誰かの旅イベントが発生した時に挑戦してみよう


さて、王都に到着。

患者さんは復調して元気に。さっき詰られたシスターからもお礼言われる。


地下室にいた他の患者も元気になってなにより。


医者の姿はないからさっさと治療してさっさと帰って行ったのかな?


  ​魔女っ子始末

もう一つの宿題。メルヴェ近郊にいる魔法の勉強がしたい少女のところに魔法書を届けにいく。


メルヴェも町施設が使えなくなってほとんど来る意味がなくなってしまったな。この先公妃が失脚するとしたら機能復活するんだろうか?


とりあえずさっさと片付けてさっさと戻るか。


魔女っ子のお宅訪問もかなり久しぶりだな。


確か婆ちゃんがいない時に持ってきてくれって言ってたよね。

確か昼間はすぐ近くの丘の上の像のとこに行ってたはず。


うん。1人だけだな。

じゃあ、5冊まとめて納品。


あれ?御礼とかないんですか?


クエスト終わらないし、クエスト目的地も今いる家から動かない。


時間を進めろってことかな?


近くの野営地で一泊するか。


あ、見逃してたコガネムシ発見口笛


一泊して再び家に向かって進むと

女の子の悲鳴が。


そして森の中に炎が揺らめいてる。


なんか魔女っ子が魔法を使おうとしたら

魔力が暴走してしまったらしい。


強力な魔法をガンガン撃ってくる。でもこれ敵対したらダメよな?


どうやらスタミナ切れを待て場合みたいだな。


少女の周りでは爺ちゃん婆ちゃんも、魔法使って止めようとしてる。一家で魔法使いなんだな。父親が宿場町のハゲオジだし。


とりあえず近寄る他魔法に巻き込まれそうなんで遠巻きにして魔力切れを待ってみたのだが一向にその気配がない。


遠巻きしすぎかな?

少し近寄ってみる。あ、なんか肩で息する動作する時があるな。このときに捕まえればいいのかな?


ダッシュで近寄って掴もうとするが失敗。再び暴走モードに。

あれ?なんでだ?違うのか?


しかし家に火がついてたりするが大丈夫なのかな?

大変な状況になってるぞ。


再び肩で息をし出したので近寄る

今度は押さえ込みに成功。

さっき失敗したのは、ビビりながらやってたのと、PS5のコントローラー特性でボタンの強い押し込みが必要だったからみたいだな。


とりあえず意識を失ってしまったので、あとでまた来てくれとばあちゃんに言われたので


もう一度さっきの野営地区でキャンプ。


再訪すると婆ちゃんと魔女っ子からメイジとソーサラーのマスタースキルをそれぞれ入手。

(どっちがどっちだったかは忘れた)


魔女っ子の裏事情についてはいいか。

無事解決したみたいだし。


さて、これが終わると本当にメルヴェ方面は用済みな感じだな。今後訪れる機会があるのだろうか?


王都に帰ってそろそろ祝宴に出席するとするか