ドグマ2(43)フラグは夜でした | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

  ​目的見失いがち

バタルにやってきたとこなんだけどちょっと次何やろうかまだまとまってない。


あぁそうだ。前回までで魔剣士のジョブがカンストしちゃったんだよね。


せっかく慣れてきたとこだけどまた転職するか。転職するとしたらシーフかな?


ファイターとウォリアーはマイポのアイデンティティだからもう多分転職することはないだろうけど。


同じ理由でマイポも魔法系の職にすることはないだろな。アーチャーはアリかもだけど。


ちょっと王宮方面へ足伸ばす。

王宮というか炎を祀る神殿?どうもこの国は政祭一致な感じの国なんだよな。


炎の前で舞ってるようにお祈りしてる獣人のお姉さんがいるんだけど、もしかしてこれがバタルの女王だったりする?

話しかけられないんで確認できないけども。


神殿の外側みたいなエリア。

ここから前回海岸から見えてた建造物らしきが見える。

前回はあれがバクバタルに当たる街だと思ってたんだけど別物だったのかな?


その近くに怪しい閉じられた扉


ここを管理してるのはヴェルンワースの王都で遭遇した、あのファズスらしい。結構この国でもトップに近い位置にいる人物っぽいな。


この反対側にはバクバタルの牢獄があって足を踏み入れたら入り口が閉まって、兵士に取り囲まれてボコボコにされて捕まったガーン


うーん結構お金持ってるんだよな。賄賂で取られるの癪だから、宿屋ロードしてなかったことにしようグラサン


データロードして再び転職からやり直して街の中を探索。

バクバタルでも自宅が買えるみたい。

ちょっと所持金が足りない。


この後、街中でドラクエ仕草をしたらお金貯まったので購入しました。


そうだ、前回宿屋の前に設置した礎を自宅前に置き直そう。


そういえばヴェルンワースで受注してたバクバタルに行かなきゃいけないサブクエが2つほどあったな。


適当に街をぶらついてたら

どちらも関係するNPCにぶち当たった。

その1人のドワーフの鍛冶屋さん。


いかにもドワーフ。こちらのサブクエももう一つのサブクエもどちらも解決のためにはお使いが必要なようで……まあ慌てることはないか。


街の西の方、前回ゴンドラに乗って移動した荒野には

随分と前に破壊されたと思われる橋や橋桁がある。

昔はもっと栄えてたのかね?


  ​ひとまず宿場町へ

なかなか方針が定まらなかったのだけど、ひとまず徒歩で関所宿場町へ向かうことにした。


西側の荒野は広いし、細い道も何本かあるけども基本的に一番広い、牛車街道を進んでいくことに。

結構道が曲がりくねってるのでなかなか進まないんだけどね。


前回ゴンドラで行ったエリア近くまで行くのにも相当回り道。ゴンドラがある意味がよくわかる。


細い道の両側に仁王像のように立つサイクロ兄弟。


基本的に道沿いを進むが、ポーンたちが宝箱やリムストーン、洞窟に案内し従ったときは案内してもらう。


途中にあったニャンコ像からの景色。

何かあるってメモ書きがあるけどよくわからんニヤリ


ゴーレムみたいだなと思ってたらやはりゴーレムだったり



またこっちから開けられない扉。


吊り橋があるし、頭の上も岩の道らしきものがある。


盗賊に注意という立て札の先、宝箱に案内すると言われてついていくと

洞窟を発見。

ってことは……やっぱり盗賊の根城でしたグラサン


結構赤深くて探索しがいがあったけど敵が盗賊ばかりなのはあまり楽しくない。


オーガにも遭遇。

なんかいつものオーガより毛深くない?


どうやらグリムオーガという上位種のオーガらしい。



別のニャンコ像からは神殿が見える

土砂降り回廊から行ったもう一つのスフィンクスの神殿だな。あちらの続きも気になるけども。


多分あのときは

そこの滝になってる川の向こう側に出てきたんだよな。


今はまだ神殿に行く気はないけど道があるかと崖から下を覗き込むと

ドラゴンいるしショボーン


もう一度あの神殿に行くとしたら前に行ったルートの方が安全かもな。


立ち去って先へ進もうとすると、ドラゴンが語りかけてくるけど無視無視グラサン


そういえば、バクバタルの街では、ハーヴの村の近くにドラゴンが出現するみたいだけどあれは偽物だっていう人がいたよな。


本物とか偽物とか、あるん?

遭遇した時に語りかけてくるパターンと語りかけないパターンがあるし、心臓がドクドクと脈打つエフェクトが、あったりなかったりもする。

そういうのと関係してるのか?


  ​思ってたのと違う

やがて、道は登り坂になり宿場町に近づいてくる。


もう少しで到着というところでイベントが発生。

メルヴェ近くの砦で剣の教官をしてたブレンさんと再会。


仕事辞めて故郷へ帰るとか言ってたけどこんな国境近くだったのか。


サブクエで、教官に紹介した兵士もついてきてここで修行してる。

お前も仕事辞めたってことだよな?


そして、宿場町へ到着したのだけど

なんか思ってたのと違うガーン


関所のゲートの扉はあるのだけど、他にあるのは簡素な宿屋が一軒あるだけ。あ、一応行商人もいて、牛車乗り場もあるか。


ヴェルンワース側から来た時には、てっきりゲートを潜った向こう側にはバタル側の宿場町があるんだと思ってたから、こんなに何もないとは思わなかったよ


ここで牛車を待っててもバクバタル行きの牛車しか来なさそうだしな。


仕方ない回れ右しようか。


  寄り道の結果

バクバタルまでの道を戻りかけたらミニマップにNPCアイコンが表示されてる。


ん?これはブレン教官かな?

というわけでブレン教官との旅イベント発生。


特に急ぐ目的もなかったから付き合おっか。


目的地は途中から牛車街道を東海に外れた未探索エリア。


どうやらこの洞窟が目的地。

洞窟に足を踏み入れたところで旅終了。するけども

ついでだから洞窟探索。


ここの洞窟は

アンデッドが巣食う地下墓のようなダンジョン。ここもそこそこな広さ。


探索終わって外に出てくると

目の前にドラゴンがガーン


慌てて洞窟内に逃げ込む。

しかしなんかバハルのドラゴンってさっきのもそうだけどやけに緑色じゃない?

ヴェルンワースのはもっと赤いイメージ。同じ個体がいろんな場所を巡ってるんじゃなくていろんな個体がうろついてるってこと?だから偽物とか本物とか?


よくわからん。


その後ドラゴンが背を向けたのでこっそり洞窟を脱出。


そのまま別ルートでバクバタルを目指してたのだけど、日が暮れてきたので見つけた野営地でキャンプ。


が、宿泊中に襲撃されるチュー

なんかドタバタした道中だなと思いながら終了後に再度キャンプしようと思ったら


キャンプ道具がないからキャンプできないって言われるガーン


え!?壊れるの?探検家のキャンプ道具って。

他のキャンプ道具は壊れやすい、壊れにくいってのが説明書きに書いてあるけど、こいつは何も書いてなかったから壊れないものだと勝手に思い込んでたわ。

実際これまで壊れなかったし…。


さて、そうなると困ったな。土地勘のない場所で夜間移動はしたくないし、かと言ってこのままぼーっと朝まで待つのものな。


万が一のために飛石は持ってるからワープするか。

問題は行き先だけど、一旦ヴェルンワースに戻ろうかな。


というわけで久しぶりにヴェルンワースに帰還。


自宅行く前に一応酒場寄っていくか

……ベルントおるやんびっくり


今までいなかったのに……。


あれ?もしかして夜にならないとベルント現れなかったのか?


ずっと、なんでストーリー進まないのかって思ってたけどそれだけのことだったん?


というわけでようやくメインストーリーが進行しました。


偽覚者王の即位式に乗り込んで…みたいな感じで、そのために夜にする必要があったみたいです。


ま、いいか。

とりあえず自宅で休もう。

あ、ジョブ上がったから新しいスキルも覚えないとな。今日だけでシーフレベル6くらいまで上がったし。