ドグマ2(22)怪獣大戦争 | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

  ​遺体安置所の謎

前回書き漏らしてたことを一つ。


前回ラストで貧民街でのサブクエをやったんですが、自宅へ帰る時に遺体安置所に迷い込んだてへぺろ


確かまだ2人の遺体があるんだよなーと思いながら中を通過。しかしめっちゃ広いな。これ、全部遺体で埋まることあるんだろうか?

そしたら全員生き返らずのに竜の鼓動が幾つ必要になるんだ?とか考えてたのですが


あれ?確かグレゴルさんを生き返らせた時、他にも2人の遺体があったのですが


……あれ?棺がない。見当たらない。


受付の人に話してみたが、やはり今保管されてる遺体はないみたい。


……ってことは一人生き返らせれば他の人も全員生き返らせられるってことなのか?


そういえばこの前生き返らせた後でNPC一覧見たら、いつのまにかグレゴルさんがお気に入り登録されてた。お気に入りだから生き返らせたってことになってるのか?


そ、そんなつもりで生き返らせたんじゃないわよ!勘違いしないでよね!


ま、いいか。

  ​サブクエ寄り道した結果

さて、今回は王都から東のエリアへ向かって、最後のモンスター討伐のクエをこなすつもりでしたが、


前回の最後でひとつ王都内でのサブクエを終わらせた結果、自動で別のサブクエが優先クエストに選ばれておりまして、ポーンが勝手に目的地に案内し始める。


またもや貧民街のサブクエ。

ま、東側へ行くならここから出た方が近いからいいんだけどさ。


乗りかかった船だからやっていくか


貧民街にある半壊した塔。前からこの塔にダンジョンの入り口アイコンがあるのは気づいてて気にはなってたんだが

このサブクエを進めたことで入り口が開通。


敵はほとんどおらず、とあるものを発見したとこで終了。



どうやらこれも続きのクエストがあるっぽい。


というわけで、いささか時間を取られてしまった結果、

改めて王都を出たものの、王都近くの農地エリアを探索中に夜になってしまうガーン


キャンプしたい……野営地はどこだ?

一つ見つけたが、どうやら川の向こう岸にあるみたい。これだけ暗いと川の水深もわからないから迂闊に足を踏み込めないしな。


ぼんやりとした青白い光……

なんだろか?


あ、ゴーストかびっくり

あんまり夜間行動してなかったからなぁ


ゴースト自体は確かどこかの坑道ダンジョンの宝箱の中から飛び出てきたことはあるけども。


しかもこのあと

いつのまにか忍び寄ってたサイクロプスとも遭遇。


やっぱ聖属性魔法は光源として便利そう。


結局このあとと農地のハズレのあたりを行ったり来たりして道を確認してるうちに朝になりましたニヤリ

  ​やっぱり昼間じゃないとね

とりあえず今回は街道沿いではなく

その更に南側の海岸沿いを探索しながら進むことに。


すぐそこと、遠くの山の方にいつもの立像が2つ見えてますね。


近場の方はすぐに到着。

像は王都の方を見ています。


振り返ってもう一つの像の位置を確認

まだ結構遠い。そして像の立つ岩山の手前には川が流れている。


これはすぐには辿り着けそうにないな。


……像の右の方には野営地もあるけど、なんか羽根っぽいの見えるな……大きさ的にグリフォンっぽい?


ひとまず海岸沿いの崖を探索を続行。野盗との戦闘があり、その根城としてたのが

井戸かな?ハシゴがあってダンジョンになってるらしい。


奥は地下墓地になっててスケルトンが出てくる。

最悪の宝箱を開けると、背後の棺からワラワラと出てくるドッキリもあり。


更に進むと吊り橋があるが


橋の下を坂道が潜っており、坂道の上にはストッパーをつけた岩がいくつも設置してある。


明らかにトラップ。


坂道を下から登ってくるとさっき倒した野盗が岩を転がしてくるという感じかな?


危ないから先に落としてしまえグラサン


……どうやらこの坂道をリザードマンが根城にしてたらしい。こっちが狙いだったのか

岩でかなりダメージ食らってたので簡単に討伐。


川岸まで降りてきましたが

ちょうど浅瀬になっていて

向こう岸に渡れられようになってる。


向こう岸にはアスプ。

これまで洞窟や森の中でしか遭遇してこなかったのでもっとドス黒い感じの赤だと思ってたんですが、陽の光が当たってると結構鮮やかなオレンジに近い赤い鱗ですね。茹でた甲殻類色グラサン


この渡った先は先刻から見つけてた立像のある岩山ですね。道も左右に繋がっていて山登りできそうな感じですがここは一旦引き返して坂道を登る(ここは滑り台ではなかった)


坂道の上の橋を渡り、そのすぐ先の川にかかったもう一つの橋を渡るとそこがモンスター討伐の目的地。


既に戦闘が始まってる状態なので助太刀する。


まあ、相手はゴブリンだしな

というわけで3つ目の討伐案件も達成。

今回はダンジョンに潜る必要もなかったし、ある意味3カ所の中で一番楽だったかも。


サブクエとしてはここで報告モードでしたが

あの立像だけ行っときますか。


  ​怪獣大戦争 勃発

そのまま陸路で像のある岩山へ。


岩山を登っていくと

不自然な岩が……

表面にメダルがあるからゴーレムだよな。


グリフォンは覚悟してたけどゴーレムとはな。


しかし、ゴーレムとの戦闘を始めたらば


グリフォンが飛来ガーン


え?まさか、お前も参加するのか?

まさかの、怪獣大戦争にガーン

これ、お互いの攻撃ダメージも入ってるのかな?


残念ながら(ホントはホッとしてる)途中でグリフォンは離脱えー


しょうがない、ゴーレムに集中攻撃だ!


お、ゴーレムが昏倒して……

岩山から落下ガーンガーンガーン


また、「そんな戦い方もあるのですね」を聞くハメに。


慌てて岩山を降りてゴーレムの残骸のところへ。

今回は無事に剥ぎ取りできました口笛


もう一度岩山に登りなおして像のあたりを探索。

今回の像はこの近くにある村?を示していました。


確か王都へ向かう途中に王都の東の方にある村を指し示す像もありましたね。それと同じ村かな?


あたりが薄暗くなってきたので山の上の野営地でキャンプ。


朝。改めて景色を堪能していると

またグリフォンが……まさかまたここに来たりする?


ホントに来やがったグラサン


まあ、こちらは休息したばかりですから相手になってあげましょう!ニヤリ


が、今度はグリフォンが岩山から落下ガーン

……さすがに翼があるからか無事みたいだね。


また慌てて下山しますが、今回は現着する前にグリフォンは飛び去ってしまいました。


……まあ、しょうがないか。


じゃ、これで一区切りつけて王都に帰還して報告しに行くか。


浅瀬から坂道ルートで帰ろうと思ったのですが、浅瀬を渡ったところで上を通ってる橋の下に洞窟があるのを発見。

前日通った時は見逃してたな。


川の浅瀬のギリギリまだ行ってジャンプしたけど届かず。


メジポさんがフローティングで行けそうなことを言う。


じゃあ、やってもらおうかと狭い足場を譲ろうとしたら後ろにいたサラポさんが足を滑らせて水没ガーン


ヒュージブルに呑まれてロストえーん


アップデートで落下死しにくくなったというのはなんだったんだ(落下死しないとは言ってない)


この近くにリムストーンあったっけ?


なんかガチャ型のリムストーンばっかりだな。まあいいやとりあえず王都を目指そう。


が、こんな時に限ってオーガに遭遇。


安全第一だ逃げよう!!


ダッシュで逃げていると

またもやグリフォンがガーン


多少HP減ってるっぽいからさっきの奴なのか?


しかし今こちらは3人PTだ。

ここは逃げるしかねぇ!


としてるところに牛車が通りがかる


乗せてくれ!と思ったが戦闘状態だからか、会話ができない。


しかし、ここで牛車の護衛たちが戦闘に参加。

あ、これならなんとかなるかも?


やっちまうぞ!(手のひらクルッグラサン

結局また逃げられましたが……


王都に帰還。

酒場で待ってた依頼人に報告、

新たに偽覚者王に関するクエストが二つ発生。

その正体を探るのと、舞踏会に紛れ込んで……というもの。


正体を探るの方は今回探索した東の方のエリアに何か手がかりがある感じだな。


今回最後に見つけた洞窟とかまだ気になるところもあるから次も東エリアを探索していくか。