アサクリオリジンズ(19)最近のバエクさん | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

シナイ半島から帰還したバエクさん。


DLC2 ファラオの呪いの適正レベルには達してますが


先に本編のサブクエなどを片付けております。


シナイ半島へ行く前はファイユームからクロコディロポリス辺りまで片付けておりましたね。


本編ストーリーで関わった

娘さんを亡くした夫婦のサブクエも終了。新たな道を歩き始めたようで何より。


ファイユーム周辺のやり残してたサブクエ

(主に↑の旦那と初めて会った船の上で受注してたサブクエ)

をやってたら、この南の白い砂漠のオアシスなど、まだ行ったことのないエリアに行くハメになったりしたので、ついでに周辺探索。


一見、何もなさそうなとこへ近づくと

戦象の闘技場みたいな場所が。

こんな砂漠の中にあっても観戦に来る人などいないのでは?


本編で戦ったのより強敵だったけど勝利。

倒すことでピラミッドなどにあった古代の石板を見つけた時と同じようにスキルポイント+1


そのまま南下してマップで一番南のエリアへ。


砂漠ばっかり……特になにもロケーションの?マークとかも表示されないが走って近付けばなんか現れるかも?

マップにはなんか巨大な遺跡なのかなにかの建造物っぽいものもあるし。


砂漠を走ってると

突然バエクが輝きだす。


前にあった幻覚と同じようなものかな?しばらくしたら元に戻った。


そうしてると謎の建造物に近づく

なんか光が反射してる。かつて来たりし者関係の遺跡かな?


更に近づくと

アヌビスみたいな敵が突然湧いて襲ってくる。ついにこっちにも人外の敵が!?


あ、なるほど。クロコディロポリスで半強制的に話を聞かされて受注だけしてたサブクエの目的地がここなんだ。


このサブクエクエストの適正レベルがクロコディロポリスの他のクエストに比べるとかなり高い。


なので後回しにしてて、予定外だったんだけど、この砂漠エリアはロケーションが全くない。つまりファストトラベルできないのだ。


一旦引き返してまたやってくるとなるとすごい面倒なんだよな。幸いDLC1のおかげでバエクのレベル的には問題ないし先にやってしまうか。


遺跡に入り込むと更にさっきのアヌビスくんがワラワラ湧いてくる。最初は頭自体が山犬化してるかと思ったけどそうああ被り物を被ってるんだね。

前にメンフィスで始末したトカゲと同じタイプだな。


移籍の中枢部へ。

ここに探検に来たという男が1人。


彼がなんか悪さをしたせいでアヌビスもどきたちが出現してるらしい。だが、その時入手した秘宝?をラクダに乗せて砂漠へ放してしまったという……この現象を止めるには秘宝を元の場所に戻さなきゃというハナシ。


仕方がないので遺跡を離れて砂漠へ。

幸い目的地にマーキングあるので辿り着くのは楽。


すでに死んだラクダから秘宝を回収。

だが、秘宝を手にしたからか、その場にアヌもどきたちが現れる。


敵に追われながらなんとか帰って元の場所には方をセット。

いつのまにか探検家の男の姿は消えてて


代わりにアヌもどきどもが大量にガーン


ちょっと数が多すぎて手に負えない。


ここは撤退しよう。


しかしどんどん敵は湧く。馬を呼んで駆け抜けようとするも、数の暴力でスピードがのる前に馬から引き摺り下ろされてしまう。


それでも少しずつ出口へ出口へ近づいていったのだがもう少しというところで画面が暗転。


気がつくと

砂漠の北側にある集落で目覚める。


砂漠で倒れてたところを運ばれて来た模様。


夢オチ?な感じでサブクエ終了。もう一度あの遺跡を訪れるとなんかあるのかな?とも思うが


行くのめんどくさいからいいかな。


どうやらこのサブクエはDLC1で本編に追加されたサブクエでDLC2の前フリみたいな感じのものらしい。


運ばれた集落はクロコディロポリスからはかなり東。まだこれまで来たことのないエリア。


ついでなんでまたここから探索していこう。


南の方になんか広い運動場みたいなのがあるけどこれなんだろ?


あ……

また戦象か。しかも、今度2頭いる。


じゃあ今回はここまでにしておくか。

(アヌもどきたちとの戦いでかなり疲れた)