ドグマ2(5)サイクロプス来たぁ!! | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

今回もメインストーリーを放置しまくるドグマ2

前回から1日プレイできなかった日を挟んでます。


今回も砦をスタートして、まずは前回サブクエを進捗させたままの、グリフォン落下地点方面へクエスト達成のために再度出発。


前回は夜の旅でしたが、今回は朝出発なので道から外れたところもチェック。


ジャンプで上がれる段差を登っていくと

登れない急な坂道がある。

マップを見るとこの上に道があるみたいなんだよね。どこから通じてるんだろ?


クエストの条件達成させましたがこちらの道は前回見つけたダンジョンがあるだけみたいなんだよな。


まだ挑戦する決心がつかないので引き返して、再び砦に今のサブクエの報告。


このあとは『ドグマ2(3)ひとクエだけ。』今回スクショの転送が不調だったみたいなんで後から追加します。(追記)……と書いてたんですがデータ転送の不備ではなく、単純にスクショ撮り忘れだったみたいです。と…リンクameblo.jp

さっきの坂道に通じる道を探して前々回に別のサブクエで向かった道へ向かうことに。


こちらのマップには途中に野営地があったので今回はキャンプしようと商人からキャンプキットを購入。


……したんだけど、所持重量が圧迫して来たので倉庫整理をしたら、予約特典でついてきたキャンプキットが倉庫の中にあるのを発見ガーン


無駄遣いしちまったー!!

まぁしょうがない。


砦からは前回見つけたゲートがかなり近い距離で見える。元々はここに橋がかかってたみたいだな。


掛け替えのための資材らしきものがあたりに転がってるけど、多分ゲーム内では再建されないんだろな。


それでは出発!


野営地で一泊しようと思ったら、近くに簡易キャンプキットが落ちてるのを発見ガーン


そっか……前通った時は夜だったから気が付かなかったかぁ……。


一夜を過ごして再出発。今進んでる道の上に木製の吊り橋がある。ここも以前通ったのは夜だったから気が付かなかったんだな。


マップだと複雑な構造に見えたが立体交差だったのか。


道中ゴブリンの群れとよく遭遇する。

このままゴブリンスレイヤーになってしまうんやろか?


そんな中金色に光る虫を発見。

見た目がかなりでかいびっくり


なんじゃこれ?


……お、食べる?と所持重量をアップしてくれるアイテムなのか口笛


前作もそうだったけど、このゲームはキャラの体格によって所持重量が決まってしまう。


今回あえて主人公キャラは小柄なキャラにしてメインポーンを大柄なキャラにしてる。


……やっぱ護ってもらいたいやん?おねがい


所持重量が厳しくなるのは分かってたけどな。

実際今回の出発の前にもかなり荷物整理したし……なので今作こういう救済アイテムがあるのはありがたい。


前にサブクエでやって来たとこを過ぎて前進してると道が分岐。


とりあえず分岐してる方の道へ。2匹目のコガネムシ🪲発見!ありがたやー

さらにこの近くに小屋を発見。


中にはおばあちゃんと

孫娘が暮らしてる。孫の方は魔法使いになりたいらしい。これも前作の魔女っ子を思い出す。


この孫娘からサブクエ発生。これは結構時間かかりそうだから今は覚えておくだけにするか。


この小屋でこちらの道は行き止まりかと思いきや、ぐるりと回って上り坂の道が続いている。


先にこっちを片付けよう。

上まで登りきると丸い岩があり

その先は今回の最初に見つけたのと同じような滑り落ちる下り坂。


下にあるのはさっき潰してきたゴブリンの村がいたところ。

ここから岩を落としてゴブリンをやっつけるという仕掛けだったらしい。


そのまま滑り落ちてもまた元の場所に戻るだけ(敵も殲滅済み)なんでどうしようか?と思ってたら、

近くに別のゴブリンの群れがいるのを発見。


なんとか滑り坂を避けて岩場を進む。ちゃんとした道ではないのでポーンたちは滑り台で遊んでるえー


そしてそのまま無理くりに崖を降りてゴブリンの群れと戦闘。

ポーンたちはコマンドで強引にこちらへ。


無理くりに逆落としをしたのは

下にこのちょっと、立派な宝箱があったからなんだよな。中身はケープだったかな?メイポにあげる。ケープは属性や状態異常の耐性が上がる防具みたい。


さて、帰り道は……

さっき下から見てた吊り橋がここに繋がってた!


この先もゴブリンがいたりして戦いながら進むと第2の野営地を発見!


と思ったらさっき一泊した野営地に戻って来たてへぺろ


野営地から橋を渡ったあと、横にされて岩を登っていくとと吊り橋に通じてるってことみたい。思いっきり逆走しましたがグラサン


ついでなのでもう一泊キャンプ!

……したら夜中にゴブリンに襲われる。


どうやらキャンプは一定確率で敵に襲われるらしい。

そしてこの夜襲を受けると簡易キャンプキットは壊れてしまう(夜襲受けない限り何度でも使用可能)

まあ、ちゃんと高級な方のキット(襲われても壊れない?)購入してますし!(購入する必要もなかったわけだが)

改めて朝までキャンプして再出発!


橋を潜ったあとで左の方に進めそうな場所を発見!


2個目のダンジョンを発見。

この周辺ゴブリンと狼くらいしか居なかったから大丈夫だろと気を大きくして探索。


実際そうだったんだけどね。

初心者ダンジョンって感じ。

さっきもあったちょっと立派な宝箱や、他には鉱石の鉱床もあり。


洞窟から出ると道を挟んだ反対側の崖の上になんかある。

あそこに行くにはまた魔女っ子ハウスの方から行かなきゃいけないのかな?


更に進み始めるとポーンがまた立像があると言い始める。立像って前回見つけた奴だよな?

でも、今回も自分の目線からは確認できず。


とりあえず魔女っ子ハウスとの分岐を、さっき進まなかった奥の方の道へ進む。


あれ?なんか騒がしいな……

と思ったら画面の上の方に敵のHPバーが表示される。


…!!これはボスモンスター!?

森の中で姿がなかなか見えない。

その正体は?


前作でもお馴染みのサイクロプスだ!!

やれるのか?今ここで?


迷ったが前方へ逃走。振り切ったかな?と思ったが前から狼が


狼は後門だろ!


で狼と戦ってたらサイクロプスが追いついて来て乱戦に。


しかも、サイクロプスが自分をターゲットにしてしまって棍棒アタックが直撃して死亡えーん



仕切り直しだ!

直前から再開を選ぶと最大HPが減少した状態で再スタート。


ちょっと戦った分にはこっちの攻撃力的には問題なさそうだしな。


今度は最初から逃げずにサイクロプス単独で。

タゲられないように自分の位置も調節。


途中メイポと、アチャポが1回ずつ倒れて蘇生。

特にアチャポは死んだあとにメイポが自分のところまで担いできたんだけど、蘇生しようとしてるところにサイクロプスがやってきて、なかなか蘇生できずに焦る。


結局メジポ様々なんだよな。魔法強いよ。


HPバーは2本分。あとちょっと。



そしてついに倒す!!

これでゴブリンスレイヤーからサイクロプススレイヤーに昇格だな。


その先の狼地帯を突破すると

またしても洞窟が。


サイクロプス倒して気が大きくなってたのでそのまま中へ。


段差の下に何かいる。ゴブリンではなさそう。

ふと横を見ると火薬樽が転がってる。


これを使えってこと?


タルを投げて爆発させると、その一発で倒した。


どうやらこの洞窟はスライムの巣だったみたい。

スライムといえば火が弱点だしな。

さっきのゴブリン洞窟に比べるとずいぶん広いし分岐も多い。


他にも落ちてる火薬樽をうまく攻撃で爆発させて倒したり、

失敗した時はハシゴのある段差まで誘導して弓と魔法で倒す。接近戦はほぼ無理


そうしてスライム倒しながらアイテム回収……あれ?この先ちょっと明るい?

……どうやら別の場所に繋がってたらしい。

そして洞窟を探索してるうちに日が暮れてる。


前にもあった修復するリムストーン。


なんかポーンのリストみたいなのが見れてお気に入り登録とかできるが雇用はできないみたい?

ポーンの容姿が見えないのがなぁ


隣に小屋もあっけど今回は完全に空き家。

宝箱も開けられたあとえーん


そしてこの先は…?

向こうの方に灯りが見える。あれは砦か?


はいはいはい、今回の一番最初に見つけた滑る坂道の向こう側に出て来たんだ。


うまいこと道が繋がったな。


砦に辿り着きました。サイクロプス倒したりして結構レベル上がったのでレンタルポーンを雇い直そう。


あれ?これまではランダムにレベルの近いポーンがやって来たのに検索機能で呼び出したいポーンが呼び出せるようになってる。


レベルが上がったから?

それともさっき解放したリムストーンが関係してるのかな?

とりあえずアチャポさんをシフポに、

メジポをレベルの高いメジポに交代。


主人公たちのジョブチェンジも考えたけど今回はスキル覚えるの優先。


ついでに宿に泊まったら翌朝メイポが他のプレイヤーさんに雇用された報告してきた。

なるほど、雇用報告はキャンプじゃなくて宿に泊まらないと受けられないんだね。


さて、王都に行くまではあと一息探索したいな。

①リザードマンのいた洞窟

②今回ポーンが見つけた立像

③も少し南の方に続く道があったような?


……くらいかな?


1週間かけてまだこの辺りウロウロしてる人他におる?