ドグマ2(4)今日も小冒険 | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

今回はちゃんとスクショ撮ってます照れ


前回砦に戻って宿に泊まりましたが、

ここでまたサブクエ一つ受注。


でもまだ今は別のサブクエの途中だしな。一旦竜に襲われた町へ帰ろう


このクエ中NPCが付いてきてるのでパーティーメンバー増えてるのがいい感じなんだけどな。


…あ、商店で以前お金が足らずに購入できなかった上半身の装備を購入しました!


前々回町へ行った時はなんとなく道なりにすすんで橋を渡ってたどり着いたんだけど、


地図を見てたら別ルートでも行けそう。橋よりも上流部に浅瀬を渡って行ける場所を発見。


深みには魔物が出るけど浅瀬はOKなんだよね。


渡ってみたはいいけれど向こう岸は崖が聳えてる。あれれ?……あ、ハシゴがある口笛


ハシゴを登っていくとゴブリンがコンニチワガーン

ちょっと待って!まだ前衛職が登ってきてないんですけど!


ポーンたちが登ってくる間にゴブリンに取り囲まれてピンチに。


やむを得ず崖から飛び降りて瀕死になるもギリギリセーフグラサン


改めてハシゴを登ると、道がある。

ポーンがあんなとこに立像が、と言う。

え?どこだ?

ポーンは目ざとく宝箱見つけたりするがパッと見渡しても分からないことも多い。


とりあえず道を町とは逆方向に進むと


閉じられたゲートがある。

なるほど、ここを通って王都に行くんですね、


つまり、それまで手前のエリアを探索し尽くせと?(違います)


仕方がないので引き返すと

あ、あれか立像って。崖の上に確かになんか立っている。


しかしどこから登るんだ?


崖沿いに移動してみたが回り込めそうな道はなく、どんどん像から遠ざかる。

ゲートの向こうからじゃないと無理なのか?


仕方がないのであきらめて町へ。


たまたま間違えて話しかけたアーチャーがかわいかったのでシーフに変えて雇用。


前回からのクエを完結させ、他に受けてたサブクエ2つも、終わらせる。


あとリムストーンで新たなメイジを雇用(3人目)


そんなこんなやってたら日が暮れてきた。

宿屋に泊まるお金が惜しいので、そのまま町を出る。


町を出ようとすると王都への出迎えの人が毎回準備はできたかと声をかけてくるが、答えはNO口笛


ランタンは灯すがドグマの夜は暗い。

橋ルートへ行こうと思ってたのがいつのまにか昼間に行ったゲートへ向かう道へ。


新しく雇ったメイジさんがいきなり

「障害物を壊します」と言って魔法をブッパガーン

なんか岩がコロコロして来たけど……なんかここにあったかな?


あ、これで立像のあった崖の上へ行けるようになったのか!


ドラゴンを踏みつけた騎士?それともドラゴン頭の騎士の首がもげてる?近くに来たはいいけど逆に全体像がよく分からんグラサン


でも、だから何?って感じで特に何もなし。像の裏にアイテムが落ちてたくらい。


でも、なんかあるんじゃないか?と探し回ってたら、またしてもメイジさんがなにかを見つけたみたいな声。


なんだ?と思ったらいつのまにか1人で崖下に降りて敵と戦ってるガーン


なにやってんだ!と慌てて合流。

てっきりまたゴブリンかと思ったら、相手はスケルトンガーン


そうだった!ドグマは昼と夜で出現する敵が違うし、夜の方が手強いんだよなー……死んだ、



仕切り直して橋ルートから砦の横をスルーしてグリフォンの落下地点方面へ。


こっちの方に今回のはじめに受けたサブクエの目的地があったからなんだけど、サブクエの方は進行フラグだけ立ててそのまま進む。


どうだったっけ?この先行き止まりなんだっけか?……数日前の記憶がすでに怪しいチュー


あれ?なんか洞窟発見!ダンジョンだ!!

テンション上がるがビビリなのでさっさと撤退。とりあえずコウモリと。あとリザードマンがいた。


前作の最初の村から行けた洞窟思い出すな。


まあ、いいや。ここの探索は後々ということで。

とりあえず砦まで戻ろうと思ったのだけど夜道のせいか道がわかりづらくて同じところをぐるぐる徘徊するハメにガーン


別に迷いの森じゃないはずなんだが…気がついたら道を逆走してるえーん


結局ウロウロしまくってるうちに夜が明けて来てようやっと砦に帰還したところで終了。


多分明日もこんな感じでご近所冒険隊してると思う。