2024 3月 ゲームカタログ追加作品 | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

3月のカタログ追加作品が発表されました。


配信は3/19からです。


まずはTake -TwoのNBA 2K24。

コービー・ブライアントエディションってのはなにかスペシャルなバージョンかと思ったら、これが通常盤らしいグラサン

今作はプレミアムコースだとトライアルでプレイできるみたいなんで遊びたい人は今からでも遊べるぞ



2本めはバイオRE:3。

1月にRE:2がカタログ入りしたのでそれに続いてという感じ。更に2ヶ月後にはRE:4……は流石にないか。発売順から考えるとVILLAGEの方が確率は高めかな?



3本目はこれもTake -Twoのマーベルヒーロー物。ミッドナイト・サンズ。

ヒーロー物はなんなくアクションだとばかり思ってたけど今作のジャンルはストラテジーなんだな。これも現在プレミアムでトライアル可能。



4本目はマーベルに対抗してDC!ただしレゴ!

レゴのゲームは最近頻繁にカタログしているね。


5本目はミスティック・ピラー リマスター

リマスター元のハードがなんなのかよくわからないけど、ゲームとしては面クリ型のパズルゲーム。ストアでは先ほど確認したら発売日未定となってたので発売同時カタログ入りのパターンみたいだね。


6本目はネプテューヌシリーズのコレ。シリーズ的にはカタログ入りは2本目になるのかな?



7本目はブラッドボウル3

ファンタジー世界のアメフトゲーム。

スポーツゲームというよりはストラテジー色が強い感じかな?


そして8本目はカカロット。

ん?『2023 3月のゲームカタログ追加作品』『2023年3月 フリプとゲーカタ情報』日本時間の今朝ステートオブプレイが公開されました。その中でTchiaというインディーズ寄りなゲームが紹介されてました。…リンクameblo.jp

確か去年追加されたはずですが、あ、やっとPS5版がカタログ入りしたのか!

昨年のカタログ入りは時期的にPS5版の発売直後だったので来たら嬉しい!……残念!PS4版のみか!って感じだったからな……。












……それにしても


鳥山明先生の訃報はショックだったな。


自分はあんまりマンガとか買ってもらうことがない家庭で育ったのですが、たまたまなんでか買ってやるって言われて買ってもらったのがDr.スランプの1巻でした。


多分まだアニメになる前だったと思います。


それまでアニメの原作者としてのマンガ家を好きになることはありましたが、マンガから(というか絵柄から)ファンになったというのは鳥山先生が最初ではなかったかと思います。


ドラゴンボールの連載開始号は自分のお金ではじめて買った少年ジャンプでした。


あれから長い年月が流れました、


正直ドラゴンボールも、夢中で読んでたのはフリーザ編まででした。


他に好きなマンガも漫画家の先生もいっぱいできました。

青年誌や少女漫画まで色んな作品に触れていく中でいつしか鳥山先生はそれらのワンオブゼムになってしまっていました。


でも全ては鳥山先生とその作品との出会いから始まったことてました。


ということを先生が亡くなってから思い起こされました。


ありがとうございます。


ありがとうございます。