トゥームレイダー(5)結局振り出しに戻る? | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

基地の外エリアの冒険スタート。

 ​通信塔に登るぞ

まずは橋を渡って向こう側へ。

途中トラックが斜めに止まってて狭くなったところを通り抜けようとすると

車の陰に隠れてた敵が襲ってきてQTEタイム。

このゲームのLスティックガチャはホントに厳しい。


その後は普通に敵が攻撃してきますが、シチュエーションが昼になった分、視界が効くのでこれまでより気分的に楽。


敵を蹴散らしながら進んでいくと

建物の中からシールド持ちの敵が登場。正面からの攻撃は通じないので、攻撃回避しつつ、側面もしくは背後から攻撃して倒す。回避した瞬間に視界から敵が消えたりするので結構大変かも。


建物の中から屋上に行くとベースキャンプ。

そしていよいよ通信塔へ。


ジップラインを逆走。して通信塔へ。


帰り道があるから安心だなと思ってたけど



通信塔登り始めたら老朽化したハシゴが落下ガーン

帰り道が……。


まあ、登った先の踊り場に別方向へのジップラインがあるのだけどね。


そこから更に登って


登って

塔の天辺に。先端に標識灯が灯ってますが、そういえば電力はどこから確保してるの?


通信塔から緊急要請を発信。


なんとか無線が近くを飛行してた海保機?に通じて。こちらに来てくれることに。ただ、場所を特定したいので合図をあげてくれと。


さっきの踊り場までは自動で降下。

そしてここからのジップラインが


めちゃめちゃ角度が急なんですが笑い泣き


 新たなシステムが次々と解放

降りたところにおあつらえ向きに燃料タンクが、

これも旧日本軍の?結構この世界線の旧日本軍は余裕あるみたいだな。


バルブを捻って燃料を流出させたが火をつける方法がない。


近くの山小屋で着火棒を入手。

これで灯籠などから火をもらってこなくても自前で火を灯せるようになる。


燃料に火を点けてタンクごと爆破


するとやってくる救援機。

が、次の瞬間


雷に打たれて炎上ガーンそして墜落



機体の残骸におっかけられながら急斜面を滑る。



不幸中の幸いか、パイロットは無事に脱出したらしい。


気を取り直して先へ

山村でも見かけたこの垂れ幕は下の部分にぶら下がって空中ブランコみたいに移動できるらしい。


が、渡った先の建物が次々に崩れ始める。

ドリフの盆回しが聞こえてくるグラサン


ようやく安全な場所に着地。


少し進むと

さっきのパイロットが敵に襲われてる。


残念ながら一足間に合わず、パイロットはお亡くなりに。敵からはアイテム回収できるがパイロットは何も持ってない。そこまで鬼ではないか。


その先にベースキャンプ。

たぶん急降下ジップライン降りたあたりからエリアは断崖の村に変わってるが、このエリアはこのキャンプがあるだけで収集物はなし。


キャンプから先へ進むと

今度はブービートラップで逆さ吊りに。


この状態で襲ってくる敵を迎え撃つ。


上下反転してるので、通常により上に向けてエムしなければいけないので混乱する。ヘッショ決まると一発だけど、下手に狙わない方がいいかも。


吊るした金具を撃って着地。同時にロープ手。


というわけで、ここでロープアローのスキルが解放。矢にロープを結んで射ることができるように。


戦闘続行しながらそのチュートリアル。


ロープアローを射ったあと、ロープを引っ張ることで、足場をこちらに引き寄せたり、矢を撃ち込んだ柱を引っ張って敵の足場を崩したりすることが可能に。


更にその後はロープアローで2つの地点にロープを渡して移動を可能にするチュートリアル。


そんなこんなで、進んでいって

山村エリアに戻ってきました。


 もしかして怪しいのか?

前来た時にはまだ来れなかった場所ですが、

ロスがお出迎え。


会話してるとさっき墜落した救援機の副パイロットから救援要請の無線が入る。


青い発煙筒のとこで待ってるらしい。


助けに行こうとするララに、全員を助けるのは無理だと諭すロス。


でも、敵側のやつを助けるってならともかく、こちらが救援を頼んだ結果、巻き込まれた人は助けるべきだと思うんだがな。


とりあえずロスを置いて先へ進むとロープアローでジップラインを張るポイントに。


……ちょっと待て。ロスはどうやってここまでやってきたんだ?足怪我してるのに。


さっきの言動のこともあって、もしかしてコイツ怪しいのでは?と思えてきた。


あ、ちなみにここにくるまでに回収したドキュメントでサムと一緒にいたマサイアスという男が敵対してるグループのトップらしいということは判明しております。


……ちょっと気になってロスともう一度話そうと引き返すと

ベースキャンプがありました。

スルーするとこだったよ。


じゃ、とりあえず今回はここで区切ろうか。