トゥームレイダー(2)やはり弓が至高 | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

 仲間を求めて

夜が明けてお腹が空いたので食料の調達


これまでは一本道だったけど急にマップが広がる。

おあつらえ向きに、弓矢を持ってる遺体が吊るされてる。


リブートシリーズの象徴的な武器だよね。


あと、軍用タグみたいなのを拾う。

これも収集要素。


とりあえず弓矢を使って鹿を狩る。雨がシトシトしてるせいで視界が悪くて方向感覚狂いがち。

ミニマップが表示されないのがきついな。


ロープの巻かれた木

シャドウでもこんなの、なんかあったなー。

どうやって使うんだっけ?さすがに4年も前だと覚えてない。


とりあえず鹿を仕留めろと指定されてるので鹿を倒してキャンプで召し上がる。


そこへ船の仲間から無線がはいる。


迎えに来てと言うが今はその余裕がないから、なんとかそっちから合流して泣きそうになるララ。

今作ではまだ冒険初心者なんだなぁ


今いち話してる相手がだれだか分かんないけど過去にも行動を共にした人らしい。


励まされてキャンプを後にする。

しかし、さっきの森の中、どこにも進める道なかったよな?


……と、

弓矢の遺体があった少し先にあった小屋の扉がいつのまにか開いてる。


ホラー?小屋の中には地下に降りるハシゴが

ここしか道はないみたい。



降りたところに、漢字で非常口と書かれた看板。ー。日本アピールか?


しかし、地下道を進むと

日本人ならそこは正の字を書くんだよなぁ

……詰めが甘いのか、外国人が潜んでいたのか?どっちなんだい?


固くて開かない扉があるが

弓と並ぶリブートドゥームの象徴、斧?を入手してこじ開ける。


再びハシゴ。ここにも非常口の表記。

そして、狼出没注意のポスター?ピクトグラムを使ってるのは現代風なんだよなぁ


ハシゴを登ったところには

空き缶、しかもプルトップの物が大量に投棄されてる。


やっぱり外国人が使ってたのか?


ま、ひとまず外へ。 

 団体行動を希望します

すぐ先にキャンプがあって

サムという女の子と、マサイアスと名乗る足を怪我した男。


サムは前回見た、動画を撮影してた子、マサイアスの方は……こんな奴動画の中にいたっけ?

教師を名乗ってるし、卑弥呼のことも知らないみたい。ということは別の遭難者もいるのか?


卑弥呼の話に興味津々?なマサイアスと、興味を持ってくれたことが嬉しくて滔々と語りだすサム。


しかし、疲れからララはコックリ、コックリ……

ふと目覚めると2人の姿がない。


慌てて姿を探して駆け出すと

トラバサミに引っかかってしまう。

しかも、狼っぽい遠吠えが


そういえば出没注意って言ってたな。

そして、藪の中から飛び出してくるわけですが、

飛び出した瞬間にスローがかかってくれるのでエイムは割と楽。


そこへやってくる船のメンバーたち。


……今ひとつ、メンバーの誰が誰なんだとか全然頭に入ってないのよな。

サムとジョナ以外だと

←の黒人女性と→のメガネのおっさんは学者っぽかったよな。


あと、船長を名乗ってたおっさんと、メガネをかけてパソコンをいじってたニイちゃんは動画に登場したのは覚えてるけど、もう少し他にもいたかも?


トラバサミから救助されたものの、サムが失踪したことを聞くと彼女を探しに行くメンバー一向。

 

やっと合流できたのに……。


ララは怪我をしたからと、学者先生のホイットマンと共にキャンプに置いてかれるが、ホイットマンがホイホイ辺りの調査をすると言ってキャンプを後にするので後を追うことに。


おいおい、鳥居があるよ。

そばにある灯籠も和風。


桜っぽい木もあるな。


…やたら「日本」を強調するオブジェクトが登場すると逆に不安になるのは多分自分が設定厨だからかな?


ある程度日本人が日本人の文化を持って継続的に生活を営んでいないとこういうものは存在しないと思うんだけど、その点大丈夫か?


鳥居に近づくとまた狼出現。

今度はスローにならないのでエイム大変。

スキルで敵の視認をしやすくするってのがあったけど、それ先に取っておくべきだったかな?


近づかれると食いつかれてQTEになるのがめんどくさい。


鳥居方面(ホイットマンがいる方)に行くとオオカミが出てくる感じなのでその手前のエリアを先に探索しよう。


 ​いきなりサブダンジョン?

そしたらトゥーム(サブダンジョン)を発見


石の仏像がある小さな寺院…かな?

……の庭にピンポイントで不時着した米軍機?


ゴーストオブツシマでもそうだったけど、

やたらと石造の仏像が野晒しになってるのも違和感なんだよな。


米軍機の周りのいろんなものを燃やして、機体のバランスを崩して奥の寺院までの橋にしろっていうパズルみたいだな。


特別な道具がないと開けれない扉ってものもある。

ここは今はまだか。マップ見ると奥行きはなさそうだから宝部屋っぽいな。


悪戦苦闘ながら

寺院の宝箱に到着。三つ巴の家紋?は地下道でも見たな。


帰りはジップライン

実はいったん普通に下に降りてから見つけて、わざわざ上に戻って滑空してますグラサン


 ​なんだこの仕掛け?

元の場所に戻って探索再開。


崩れた仏像…これも石仏。のそばにあった墓石?、みたいなもの。

悪霊と彫られてる。……言霊信仰のこの国で、悪霊って書いてあったら、それは悪霊そのものになってしまうよ。怖すぎるだろ


そんなこんなでようやくホイットマンに追いつく。かなりでかい門。

変な絵が描かれてる。

このあたりはネイティブアメリカン的な描かれ方だよな。


そしてこの門を開けるための仕掛けが

左右にある丸い……これ自動車のホイールの再利用か?を回して動かすらしい。


一方にはレバーがあるがもう一つにはなく、斧を代替に使おうとするが耐久力がないので

近くのキャンプで斧を改造して耐久力を上げる。


……しかし、わざわざこんな面倒な仕掛け作る意味あるのか?


 対人戦スタート


開いた門は自動で閉まっていく。


……というか観音開きじゃなくて、シャッター方式なのかよ!って今ここ書いてて気づいたわガーン


そんな魔改造ある?


とりあえずここで次のエリア、山岳寺院へ。

ホイットマンとみちなりに参道を進むと


明らかに日本人ではない、武装した男と遭遇。

……が、更にこいつの仲間が出てくると、あっさり降伏しようとするホイットマン。


いや、お前は命さえ助かればそれでいいのかもだけど、ララは命以外の大事なものがピンチなんやぞ!


……どうも、この学者かなり俗物っぽいんだよな。名声だけが欲しいタイプ。学術会議向きではあるかもしれないグラサン


リーダーっぽい奴が来た。

ほら、やっぱりララの体に興味津々じゃねぇかムキー


ってなったときに山道の先で何か一悶着。他の仲間もこっち側に来てるのか?

まあ、他に行く道はなかったわけだけど、あの仕掛け使って?帰るためにストッパーとか仕掛けないで?


なんか上の方に行ってしまった?

ララは後ろ手に縛られてるからどうすればいいのかな?


って、ぼーっと立ってたら、普通に射殺されたガーン


あ、このまま逃げちゃってよかったのね。


遮蔽物に身を隠しながら参道を上へ。


途中、小さなお堂みたいなものを見つけて、拘束を外すことはできたけども、さっきのリーダーっぽい奴に見つかって引き摺り出される。


ここでQTE合戦が始まる。

銃の奪い合いのLスティックガチャがしんどい。

最後は右手使ったわグラサン


というわけでハンドガン、ゲットだぜ!


更に参道を登っていくとキャンプがあって休憩。


あ、キャンプからファストトラベルで最初のマップに戻れるんだね。


収集要素、半分も回収してなかったから、今度続きやる前にちょっと探索してくるか。