アサクリオリジンズ(9)ババアの罠だ!! | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

何度めかのレベルアップの旅。


今回はサイスの町周辺のサブクエを進めます。


おおよそサイス周辺のマップに表示されてたサブクエアイコンを潰し終わったかな?というところで、まだ終わってないクエストがあるからやってね。という表示が出る。


あらん?…と思ったら、最初に「スカラベ」の情報を求めてこの町の協力者の話を聞いた時に、その協力者の家でまとめて受注したサブクエがあったんだよね。


このゲーム受注してないクエストはマップに表示されてるけど、一旦受注するとメニューのクエスト一覧の方に格納されて、マップからはアイコン消えるんだよな。


というわけで3つ受注してたその時のクエストを進めます。どれもスカラベと共にサイスに悪名を響かせる悪代官みたいな奴に対抗する人々のクエスト。


最終的にはその悪代官を倒せば終わりな感じ?

……なんだけど3つ終わらせても特に進展なし?

近くにある割と大きめの砦(スカラベを追ってレオポリスに向かった際に素通りしてたとこ)を拠点にしてるみたいだけど……


砦に行って普通にロケーションクリアしたけどそいつの姿はない。

まだ何かフラグが立ってないのかな?


まあ、レベルも上がったし、前回の女の子の仇を討ちに行くか。


ひとまず女の子が犠牲になった街へFT。

確か闘技場へ行くんだよな。

結構距離がある。南の方、多分そここそがファイユームオアシスと呼ばれる場所なんだろう。


最短距離なら舟を漕いで行くのが一番速いのだろうけど……漕いで移動するの面倒だな。


馬に乗って自動運行で行こう口笛


したらば、馬がどんどん北の方へ向かう。

どうやら陸路で向かうには湖をグルっと迂回して東にある橋を渡っていく必要があるらしい。


まあ、自動運行だからいいか。


そんなわけでファイユームオアシスにある

クロコディロポリス闘技場に到着。


闘技場の脇に聳え立つ「ガリア兄弟」の石像。

こいつらが仇なのか?


なんとかして彼らに近づきたいが

そうするためには当時上に参加する必要があるみたい……なんだがコネがないチュー


話を聞いてると、バエクと同じシワ出身の女狩人の剣闘士がいるらしい。どうやら顔見知り?まさかアヤじゃないよな?


全然違いましたてへぺろ

彼女……ケンサに口利きをしてもうため闘技場へ戻ると


と、急に白い大ワニのムービーが発生。

……なんだ、サブクエストの導入が自動発生したのか。


この街の神殿でお祭りしてるのがワニの神様でその御神ワニみたいなものらしい。

メンフィスでは御神牛だったっけ。


それにしてもワニ神様とかウシ神様ってなんかあんまりエジプトの神様って印象ないよな。なんでかなーって思って気がついたのが


ジョジョの影響だ!!


3部エジプト編でスタンドで登場する神様とそうでない神様の知名度が全然違うんだよ!!



ジョジョの影響力、パねぇグラサン


閑話休題。


あ、クロコディロポリスってクロコダイルの街ってこと?


ケンサの口利きとスパーリングで闘技場参加が決定。

ガリア兄弟とも顔合わせ。……後のヴァルハラに通じるバイキング系な雰囲気。


ちなみにケンサ、すごいプリ尻びっくり


闘技場にはケンサとタッグを組んで出場。

軽い軽い口笛


2戦目はライオンも参戦するがまあ、おやつみたいなもんだったな。毛皮回収できないのがちょっと残念。


どうやら闘技場で名を上げて信用を得ると闘技場以外の仕事の口が回ってくるらしい。それがワニからの汚れ仕事か?


3戦目はケンサが別の仕事があるということで1人で参加。


待てよ?ガリア兄弟が犯人と見せかけておいて、ケンサが犯人って可能性もあるのか?


……そらにしても闘技場には色んなトラップがあるけど

この柱のトラップって、同じUBIのプリペルシリーズでよく見た奴だな。



テルマエ・ロマエの感じだと、こういうトラップってやっぱり地下で奴隷が動かしたりしてるのかな?プリペルでは謎の機械仕掛けでしたが


そして4戦目でついにガリア兄弟と対戦。

ケンサも復帰してますが、ちょっと疑心暗鬼だなぁ。


今後も人気カードになりそうなので殺しだけは厳禁されますが


勝負がついたあとも、躊躇わず追撃をかけるバエクに場内騒然。


バエクの剣幕に怯え切った兄弟の1人が、娘を攫うのには関わったけど、殺しはしてない、そしてワニの正体も教えてくれる。


VIP席っぽいところで観戦してた、妙に化粧の濃いオバちゃんがいるなと思ってた、それがワニの正体。


ちなみにケンサは無実。

……というか、最初から協力を要請してたら彼女からワニの正体を明かしたのに、とちょっと詰られるショボーン


ここで一旦、亡くなった娘の父親に報告となる。

また移動か?と思ったら

闘技場の前に来てた爆笑


彼からワニ婆の根拠地を教えてもらう。

すぐ北の穀物倉庫。半分砦みたいなものだが


なかなか広い。

いつものようにちまちま敵兵を減らしていったのだが、


たまたま気づくと婆が倉庫の壁の外側に移動してきてた。これはこのままエアアサシンでやれるのでは?

が、御付きの兵士に邪魔される。


逃げる婆。意外と素早い。


が、壁に追い詰める。ヨシ!


しかし、スルスルと壁を登る婆。意外と身軽


……そして追いついてトドメ!

今回は死者の道でも、怒り爆発のバエクでしたね。


ここでノイズが入り

唐突にレイラの現代編へ。


アブスターゴの配下の傭兵?が近づいてきたらしい。


一応レイラはアブスターゴの下請けみたいな形じゃなかだったか?余計なことを知ったから始末しにきた?

やってきた傭兵?はアムニスで培ったアサシン技術で、返り討ちにしたが襲撃を伝えてくれたアシスタントは捕まったか、そのまま殺されたっぽい。


そしてアムニスへ戻るレイラ。


……え?また次の刺客がやってくるのでは?

アムニスに入ってる状態だと無防備すぎるのでは?もう危険を知らせてくれる人もいないのに?


再び古代のエジプト。

アヤの手紙が届く。

クレオパトラと共にいるから会いにきてくれと。

そして新たに2人の標的が浮かび上がってきたらしい。


最初が5人で次が4人、今度の2人を倒すと最後にボスが1人登場する感じかな?


……の前にまたレベル上げタイムかな?


あ、そして殺された娘さんの両親に報告に行くサブクエが発生した。


サブクエであるし、クエレベルも少し高いけど、流れ的にこれを先やっておくか。


クロコディロポリスから東の農場に夫婦を訪ねると

旦那の方が別の女にちょっかい出してるガーン


どうやら奥さんの方が娘を失ったショックで心が壊れちゃったらしい。

だからと言ってそんなことをしてたらホントに全てを失ってしまうぞ、と諭して奥さんの元へ


元々旦那の方はアポロドーロスへの協力には消極的で奥さんの方が協力的だったこと、などを語ってくれる。


娘のための祭壇を作ってお参りしてる奥さん。こちらには見向きもしない。

とりあえす娘のためにお参りさせてくれと願うバエク。


だが、偶然背後で

無理くりに徴税しようとする兵士の隊長を見て、奥さんが心を取り戻し、正論で隊長を追い返す。


元々そういう正義感で協力しようとしてくれた人なんだね。


隊長を追いかけらバエク。

これまた偶然に反乱勢力に襲われてたので

草むらに隠れながら、簡単に暗殺グラサン


祭壇に戻って3人でお参り。

旦那の方ももうよそ見はしないよね。


更に派生してサブクエが発生しますが、それは後でいいか。


それじゃ、レベル上げだ。

サイスは終わったから次はレトポリスかな?


……あれ?サイスの近くにまだ受注してないサブクエのアイコンがあるぞ。


……ああ、これが悪代官っぽい奴を倒しに行くサブクエか。


最初の協力者が、悪代官によって砦に連行されたらしい。

二度手間になったけどしょうがないか。


しかし、今回も悪代官っぽい奴がいないぞ?後から駆けつけるのか?


レベル差があるので見つかった瞬間に無双状態で敵を蹴散らし、協力者が囚われてる場所へ。しかし、入り口に鍵が……悪代官が鍵を持ってるらしいが?


鷹を飛ばすがやはり悪代官の姿がない。

詰んだ?


……と思ったら

さっき乱戦してた時にいつのまにかザコと一緒に倒してたみたい。……達成感が半減!!


無事協力者を助け出してサブクエ完了。


じゃ。今度こそレトポリスな。