2023年5月のゲームカタログ追加作品 | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

5月のゲームカタログ追加作品が発表されました。


今回の更新に合わせて10を超えるタイトルがカタログから消えます。その中にソニーが誇るビッグタイトルであるマーベルスパイダーマンがあったことでちょっとざわついておりまして

ちょうど1週間ほど前にこれまでマイルズモラレスとの、紐付きでの提供・販売だったPS5リマスターが単独で発売されたこともあり、PS5版と差し替えられるのでは?と予想してましたが


見事に外れました!


代わりに?加わったのが


ラチェクラ パラレル・トラブル。


なるほど!インソムニアック・ゲーム繋がりか!ラチェクラを入れる代わりにスパイダーマンを引っ込めるという話し合いがあったのかどうかはわかりませんが、成程、そうきたかという感じ。


逆に言えばなんでこれまでラチェクラがカタログに登録されてなかったんだ?って感じでしたからね。


次に


確かこれは新作だよな?発売と同時にカタログというStrayやTchia方式。

ワンコを操作して知性を失った人類を導くみたいな感じのゲームだったかな?


そして

サクナヒメがついに。ジャンルに米づくりが入ってないのは何故だ爆笑


更に


牧場物語も‥‥なんか農業ゲーム多くね?



その他のタイトルがこちら


牧場物語がもう1作(オリーブタウンの方が後発)にルンファク4リマスターと更に農業系ゲームが続く。これだけきてファーミングシミュレーターが来ないのはむしろおかしくね?


今月のUBI枠はウォッチドックスレギオン

ウォッチドッグスシリーズの3作目。

1と2もカタログに入ってます。


最近多いベゼスダ作品

この前カタログ入りした1に続いて

サイコブレイク2,

既に何作もカタログ入りしてるウルフェンシュタインシリーズからはヤングブラッドが追加。


更に今回は1人称ステルスアクションのディスオナードの2とスピンオフのデスオブザアウトサイダーも追加。

1の方はリマスター版がかなり前にプレミアムの方に登録されてます。リマスターだからプレミアム?


今月多いな。

トゥームレイダーのリブートトリロジー3作品も一気に追加。個別になってるので多分DLCはないバージョン


バスシミュレーター21はホントになんでファーミングシミュレーターじゃないんだよ!って突っ込んだ爆笑


Thymdsiaはインディーズのソウルライクアクションだったかな?それなりに良作だという評判だったと思うけど。


コナンアウトキャストは名探偵でも未来少年でもないコナン・ザ・バーバリアンを元にしたゲーム。若い頃のシュワルツネッガーがやってた映画版が懐かしい。ダースヴェイダーの声の人が悪役やってた奴。


あと二つはまったく予備知識ないな。

多分インディーズ。


レインワールドは2D横スクアクション。

主人公がスラッグキャット(ナメクジネコ)という珍妙な生き物。


サウンドフォールは見下ろし型のマップで音楽を武器にして戦うシューティングアクションかな?

ストーリー的にはなろうな展開っぽい。


というわけで全部で19作品が追加。無くなる作品もあるけどトータルとしてはプラスになるのかな?


そしてプレミアムの方は



PSPの2作品が追加。ブレイドダンサーはなんとなく聞き覚えあるけどもう一つは全く知らんなぁグラサン