エルデンリング(215)化身を楽して倒すの巻 | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

  ​忘れ物を取りに行く

前回なんとかエブレフェール、内壁まで辿り着きましたが、


祈祷室〜内壁の間にまだ色々ありそうなので

先に進む前にそちらをやりたいところ。


まずは前回スルーした祝福の近くにいる化身を倒そうか。


背後から攻撃できるから余裕余裕♪と思ってたけど結構強い。この化身が腐敗した化身だというのは予想してたけども


誤算その1

化身の脇に聖樹騎士がいてコイツが結構強い。先に倒そうかと思ってると化身が腐敗を撒き散らかしてきて、そちらでダメージ喰らってしまう。


誤算その2

やばくなったら祝福のほうへ引っ込めば大丈夫!と思ってたらズカズカと入ってきやがったガーン


背後を取れると言っても最初だけでそのあとは狭い場所で戦わざるを得ないのもきつい。


これは遠距離攻撃した方が楽かも?

って思えてきた。


ここでちょっと寄り道。

たまたま聖樹の秘路の攻略してる動画見てて(既に自分はクリアしたダンジョンだからネタバレ喰らっても大丈夫と思って見てたのだが)アイテムの取り逃がしがあるのを発見。


見えない床へ飛び降りてそのまままっすぐ進んだ先に実は隠し扉があって

その先で

銀のスカラベを取得。アイテム発見率を上げるタリスマン。貴重なものを完全に見逃してた。


そのまま銀のスカラベを装備して聖別雪原で雑魚狩り。

確かにドロップ率上がってる感じだな。大した敵いないから大したものも出ないけど。


そしたら、ずっとどこかにいるんだろうと思ってたハンマー持ちの腐敗した闘士と遭遇。


場所的には聖別雪原の祝福から西。

ルーンベアが徘徊してる近くの墓地。クマにビビって探索が雑になってたみたい。

倒したら腐敗したバトルハンマー腐敗した闘士の兜を入手。これは確定ドロップだと思うけど。


  ​アイテム回収の旅

さてと、内壁の祝福からは化身を狙撃できそうなバリスタが設置してある場所に行けないので、一旦祈祷室の祝福へ移動。


まずはこの近くの外周を歩いてる化身で狙撃を試してみる。


今回はボルト3本を連射できる滑車の弩を準備。

化身の反撃が強いから、撃ち込んだらすぐに逃げられる&少しでも手早く攻撃を撃ち込みたいからね。


狙撃場所はインプ封印の部屋の手前。

ここなら封印の部屋の中に入ればあちらの攻撃を避けられる


大体攻撃チャンスは2回。

2回撃つと化身が光弾を飛ばしてくる。四発連発すると周回に戻りかけるので再び攻撃。


かなり時間かかって、ボルトも2つのスロットに装備した198本を、2/3くらい使ってようやく倒す。

腐敗した儀仗をドロップ。


他にも

なんか落としてるっぽいが、この後移動中に死んで、何を落としたのか確認できず。多分大したものじゃない(願望こみ)


内壁の方の化身の方へ移動中してる途中

下の方で何かが蠢いてる。



王族の幽鬼かな?また嫌な敵を配置してるなぁ


この後また死んで再度移動中

さっきの幽鬼のいた中庭?の先にも

インプの封印があるのを見つける。


‥‥幽鬼と戦わざるを得ないのか?

気が重いなぁ‥‥。


この前と同じ、貴腐の騎士、フェンレイの遺灰があった屋根ルートで進んでたのだが、


屋根に飛び移る前の梁?を直進すると

さっき倒した化身が歩いてた回廊に飛び降りられそう。


あ、気分転換でちいかわこと屍山血河をお試し中です。


建物の中の方には‥‥なんだ?結晶人かな?

おそらくあれも腐敗した、なんだろうな。

‥‥しかしホントに嫌な敵ばかり配置してあるな。


腐敗した結晶人のいた奥には喪色鍛石があったけどその先は行き止まり。

そのまま内壁の化身のいる方まで繋がっている方思ったけど繋がってないのか。


反対側に落ちてたのは古竜岩の喪色。

基本的にこの後拾えるものもルーンか、鍛石かって感じだね。


行き止まりの中庭側の手すりが壊れてて、先ほど上から見てたインプ封印の屋根に飛び降りられそう。


どうせ他に行ける場所もないし、反対側から歩いて来るならこのまま進むか。


封印部屋の前に飛び降りると早速幽鬼が出現。

一応幽鬼の弱点の回復祈祷は準備してきたけど、祈祷使うのも久しぶりで。ちゃんと発動できないチュー

一発当てたけど2回目発動する前にとっ散らかって死亡。また最初からえーん


今度は落ち着いて処理。回復2発であっけなく死ぬ幽鬼。あれ?元から死んでるのか?


封印を解いて‥‥あれ?なんもない?

マリカの爛れ刻印を入手。

置いてある場所が眩しいほど光っててアイテムの明かりが見えにくかっただけでした。


この後中庭を王族の幽鬼を倒しながら進む。

一応倒すと霊視すずらん[9]を落としてくれる。ただ、今は[7]と[8]が不足してるんだよな


少し進み出すと召喚可能になったので写し身くんと二人でかなり楽になる。


途中脇にはいくつか小部屋があり

そこには腐敗した結晶人たち。特にこの部屋は大量に待ち構えてた。もう2度と来ないグラサン


幽鬼も全部で5体くらい居たかな?一体ずつ倒していけば囲まれたりはしなかったので良かったけど、やっぱり2度と来ない(2回目)


突き当たりにはハシゴが2本。1本は前に見つけてた化身前の広場から降りて来るハシゴ。もう1本は、屋上にミランダフラワーがいた、貴腐騎士が控えてる部屋の横から降りている。


貴腐騎士部屋から行ってもいいけど今回かなり道中事故ってるので、もう一度祈祷室から再スタート。


ミランダ屋根から飛び降り辺りの聖樹兵と部屋の奥の方にある貴腐騎士を弓で釣り出して倒す。あいてむもあったけどかなり残念。ぬくもり石とかグラサン


  狙撃戦 第2ラウンド‥のはずが

邪魔者は片付けたので化身の狙撃チャレンジ再び。


問題は最初の奴みたいに退避場所があるかどうか、だったのだが


なんかおあつらえ向きに壁が用意してあった。

ある程度狙撃で倒すのもアリって公式も考えてるのか?


ほら、ここに隠れてれば安全だニヤリ


ただ、先に倒した奴よりもこちらの方が距離が近いせいかなかなか攻撃を諦めない。

儀仗を振り上げて物理攻撃もしてきたりする。


どうしたものか‥‥

壁の手前の方から狙撃できないかな?と位置を変えてみると‥‥


儀仗を振り上げて‥‥空振りグラサン

そして、そのままバランスを崩して


落下しちゃいました爆笑


死にはしなかったけど落下ダメージはしっかり入ってる。しかしこの位置だと真下すぎて狙撃できないな。


先に取り巻きの聖樹騎士を倒そうか?と、元の位置に戻ると、化身もワープして初期位置に帰ってきたグラサン


これは‥‥同じようにして落下繰り返せば勝てちゃうのでは?


合計3回落として倒しましたてへぺろ

ドロップは王のルーン。


これで一通りアイテム回収できたのかな?