ゴーストオブツシマ(DLC_23)その未来に幸あれ | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

前回の夕陽に続いて今回は日の出が綺麗だったので爆笑


おや?あんなとこにも島があるな‥‥


さて今回は、前回行った巨像の四天王像から周囲の?マーク2個の探索から


1個めは

剣の修行場。これで残りあと一つ


2個目は‥‥海賊の石碑?

なんだそれ?

誉の石碑みたいな石碑が立ってるんだが、その周りにも人がいっぱいいてのぼり旗が立ってたりする。

とりあえず一人の男が話しができそうなので聞いてみる。


すると、ここは対馬の弓取り忠頼を討ち取った海賊を顕彰する石碑らしい。


忠頼?聞いたことがあるような?

確か本編の伝承に出てきた人だよな?

あー、そういえばこの伝承の中で浅藻浦を襲った海賊を打ち果たしたといって、報酬である彼の装束も浅藻浦を見下ろす高台にあったんだっけ。


なるほど、対馬の英雄もここでは敵役か。

歴史あるあるだな。


しばらく忠頼の評価について男と論争になるが平行線。


これは、忠頼の装束で出直せということかな?


というわけで着替えてみた。


再び男に話しかけると

お前喧嘩売ってんのか!(ま、売ってるんだけどなてへぺろ)となり、


そんな装束着てるなら腕の方も自信があるんだろうな、と煽る煽るグラサン


というわけで突然弓の修練場が出現して、いつものように灯籠撃ちをすることになる。


結果、見事に的を撃ちぬくと

途端な腰を抜かして謝りまくる男爆笑


そして実はこれ、白紙の物語のひとつでした、というオチ。結構久しぶりだったな。残り2つ。



というわけで猿岩の高台付近のイベントは一区切り。


この北の方にある浮世草を受注しに行く


ついた場所は難民キャンプっぽいところ。


ここの世話をしていたお坊さんが他の民を救うために蒙古に連れ去られたらしい。


行方を探しに行った男たちがいるらしく、その中の一人の妻、こぼとけがその行方を知ってるという。


こぼとけさんと一緒にその夫たちの向かったと思われる場所へ急ぐ。

歩き始めて会話の話題になったので気づくが、彼女片腕が欠損してる。
境家との戦で?と思ったが結構闇深い話が‥‥

古戦場の廃墟の辺りでこぼとけの夫と同行した仲間の死体を発見。

更に
米を奪っていったようでその跡をつけていくことに。

基本的にいつもの足跡追跡と同じなのだが

今回は米粒をずーっと落としていってるので追跡がかなり楽。

しかしついた先では、
左側に坊さん、右側にこぼとけの夫が別々に拘束されている。

どうやら、どちらか一人しか救けることはできないようだ。
本編でもこういう話が分岐する浮世草はなかったよな。

ぼうさんは親を亡くしたこぼとけの親代わりだったそうで(加えてあの難民キャンプは彼がいてこそなんとかなっている)

夫は片腕というハンデがあるゆえに、結婚を諦めていた彼女と一緒になってから耐え難い人だという。

うーん‥‥これは夫助けるべきじゃなかろうか?
どちらを助けてもこぼとけの心に傷は残るけれども、夫が生きてた方がその先の希望が大きい気がする。

というわけで
夫を救助。

亡くなった坊さんの遺体を前に泣き崩れるこぼとけ。夫さん、あとはお前次第だぜ。

ちなみに後で難民キャンプに立ち寄ったら
二人とも戻ってきておりました。ガンバレ!

このあとは‥‥このまま東の方を探索に行きましょうかね

以下次回!