バイオミュータント(34)詰んだ!? | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

えーひとまず生命の樹の南側のエリアはほぼ探索し尽くした感じなので


(グーグライドを改造しないといけない海域や、バールのグレードアップしないと入れない扉などありますが)


ひっさびさにメインクエストを進めようかなと。


目的地となってる前哨基地に向かいます。

メインクエストの説明には「攻撃部隊と合流しよう」などと書いてあったので

味方(今はもう違うが)なミリアドトライブの基地かと思ってたのだけど


顔を出したのは敵方のジャグニトライブの兵士。


まあバイオミュータントならよくあること爆笑


とりあえず兵士と話を始めたのですが

選択肢が3つ出てきて適当に一つ選んでみたのだけど‥‥


会話がストップして先に進まなくなる。


再度話しかけても交渉不可を言われるだけ。

‥‥選択肢のミスとかではないよな?


やっぱどこかに味方兵士がいて、そちらに行かなきゃいけないのかな?と肩の周りを一周してみたが、それらしき人たちはいない。


やはり目的地は基地の入り口で間違いないようだ。



‥‥詰んだ!


というか、おそらく‥というか、やはりというかトライブ移籍したのが影響してると思われる。


そもそもこのメインクエストのタイトルが

ミリアド

だから


ミリアドトライブに所属してる状態でないと進行不可なんだろうね。


試しにミリアドトライブの本部に行ってみたら再移籍は可能な模様(ついでにジャグニトライブに行ったらこちらの移籍も可能らしい)


うーんそれでもいいんだけどねぇ‥‥。

せっかく移籍したんだから出戻るのもなぁ‥‥。



‥‥現在所属してる、アンティカトライブと敵対関係にある、ピチュウトライブの方へ行ったらなんとかワンチャン話が進まないだろうか?


ま、試すだけ試そうか?

というわけでピチュウトライブの勢力圏である、マップの北西域を目指しながら探索を再開することにしました。


ちなみにミリアドトライブの前線基地に寄ってみたら

途中で会話が英文テキストに!

‥‥今ローカライズ班の想定外の行動してる?




さて、

川を渡る前にいくつか後回しにしてたクエスト。

まずはこの前夜だったので進められなかった2個目の日時計。夜明けを待って起動

サクッと終わらせました。そういえば日時計クエでたどり着く場所の奥って「ノノの巢」なんだよね。相変わらず姿見かけないけども。


そしてホンキさんのつまらないもの探しクエの後半。


アイコンに導かれて着いたのは前に一度来た教会のような建物。

そこの中庭にあった思わせぶりなミサイルにアイコンの表示が‥‥


点火して飛び回って‥‥どこに連れてかれる???


教会の壁にドゴーン!!


あれ?‥‥ということは?


この前ここに来た時は屋根に登って鐘楼から侵入したのだけど‥‥あの時手に入れてた潰れたテニスボールが今回探してたアイテム


あ‥クエストの進行案内が「ホンキのとこに戻る」って変化してるや


‥‥ただ壁に穴を開けるためだけに来たようなもんだったな爆笑



というわけでホンキのクエストも完了。

お店も開店しましたが、売り物は普通に「使える」ものが販売されておりましたグラサン 





それでは、前回まで探索のボーダーラインとして設定してた川を渡りますか。


まずは以前受注したオーロラ(トーテム)のクエスト。巡礼者を探して連れてこいって言われてたんだけど、その巡礼者さんの居場所が川を渡ってすぐの場所。


‥‥多分同じ場所にいつもの捕虜が捕まってるみたいだから、捕虜=巡礼者かな?


途中生命の樹の真下あたりを通過


参道みたいなのが続いてるね。気になるけど今はパス


そして目的の廃墟

結論から言うと捕虜の人と探してた巡礼の人は別の人でした。見た目は一緒だけどね。


巡礼さんを連れてオーロラトーテムまで連れてかないといけないのだが、こちらの後をトコトコと歩いてついて来るわけではなく、こちらの移動に合わせてワープしながらついてくるみたい。


なので巡礼さんの心配はせずにさっさと移動。


トーテムにお祈りするとキラキラしてフラグ達成。


二つ目のオーロラトーテムは少し戻った場所なので寄り道になるが先に進める

こちらも巡礼さんを連れてきてお祈りしてキラキラさせますが


3つめは大樹の向こう側なのでここで一旦中断(全部で4つあるみたい)


最初のオーロラトーテムで巡礼がいた建物から先へ向かう。


途中の建物の中に入ると

室内が寒冷エリアになってる新しい展開。

元は冷凍倉庫だったのかな?

拾ったアイテムなどは普通。


その先に3つ目の日時計(これも全部で4つ)がありましたが、起動して指し示す光の先は方向が違うので今はお預け。


その先にある

ノヴ・トゥインクルスォルター

(ずっとトゥインクルスターだと思ってたてへぺろ

クエを目指して進む


アイコンは山の上の結構でかい建物を指し示してる。

これはギズモやグープみたいなワールドイーター討伐のための乗り物をくれるNPCのクエストかもな


今回新たに受注したクエスト

日時計9F


今回完了したクエスト

日時計7G

ホンキ


日時計は一つずつ別クエスト扱いなのにオーロラは全部まとめて一つなんだな。

違いがよくわからんが爆笑