8月のフリプ やってみた | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

今回は8月のフリプ

ハンターズアリーナレジェンドプランツVSゾンビーズをちょっと遊んでみた。


テニスは‥‥まぁテニスだしな。ってことで略。


まずハンターズアリーナ。

金曜の夜にDLして早速始めようとしたんだが


サーバーにログインできねぇ


ちょっと調べてみたが特にアナウンスとか見つからず、うーんって感じ。4つくらいサーバーあったと思うんだが全滅でしたショボーン


翌日もっかい挑戦しようとしたら

データのアップロードがはじまる。

そのままでもゲーム始められますって出てたけど念のため完了まで待ってスタート。


前日はサーバー選択画面になったのだが今回は自動でサーバー選んでログインした状態に。

アップロード関係してるかどうかは謎。

(ぶっ壊れキャラの補正が入ったらしいのでその修正パッチだったのかな?)


とりあえずオープニングムービー見たんだが、なんかカクってるというか‥‥スピード感なし。オープニングでこれってどうなのよ

キャラは東洋系みたいなんだよね。孫悟空とかいる。


自動でチュートリアルに入る。

使用キャラは選べず。三国志の張飛みたいなおっさんを操作。


開始してすぐ‥‥


なんでジャンプが○ボタンなんだ?


まさか決定ボタン×にしたからとかじゃないよな?


チュートリアルを終えた段階では特に×ボタンを使う操作はなかった気がするしなんでこの操作法なんだと首を傾げる。


そして、ダッシュがL2ボタン。

表示される字が小さいので普通によくあるL3押し込みかと思ってたらまさかのL2


たぶんボタンは変更できるとは思うんだが‥‥初期設定をこれで!と決定したセンスを疑う。


動きはキャラがおっさんだからかなんかもっさり。

よく言われるダクソのもっさり感はあまり感じなかった自分が感じるのだから相当なもっさりなのではと邪推。


‥‥とりあえずチュートリアル終えた時点でおなかいっぱいですわ。

ということで本編プレイせず終了爆笑



続いてプランツVSゾンビーズ


全然期待してなかったのだがハンターズアリーナの反動なのか、


思ったより面白い!


変にリアル系のキャラがもっさり動くよりはデフォルメ系のキャラがキビキビ動かせた方が全然楽しいってことだろう。


こちらもマルチ対戦ゲームなのだけど

ソロモードがある。

チュートリアルもあるが見た目装備やスキルの取得をするためのモードみたい。


クエストがあってそれによってストーリーが進むのもいいね。

マップは、箱庭タイプで結構広い。キャラ造形といいスプラっぽいといえばスプラっぽいかもしれない(スプラやったことないけど)

ちなみに自キャラは
草。

あまりに風景に溶け込んでて最初キャラだと思わなかった爆笑キャラ自体も色々使えるようになるみたいだけど。

そして一応自キャラはプラント軍の新兵という扱いなので上官がいてその人がクエストを課してくるのだけど、

この上官アマーイ少佐(完全にあの人の顔が浮かびました)のキャラがかなりイカれてる。
かなり頭おかしい。話してることがチンプンカンプンすぎる。

バイオミュータントの経験からすると、これはわざとそういうキャラを狙ってる感があるけどね。
いい具合のイカれ具合で世界観にあってる。

とりあえず少し触っただけだけど遊ぶならハンターよりこちらをお勧めする。
ちなみに課金で強化できるシステムあり。