ゴーストオブツシマ(111)婆ちゃんといっしょに墓参りツアー | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

それでは百合さんの浮世草始めていきましょう

ブツブツと混乱毒の素材について記憶を辿る百合ですが

話しかけると、それが彼岸花だと思い出します
案外普通の花だな。

彼岸花といえば南の湿地帯の方に一面に咲き乱れてる場所がありましたが、あそこまで取りに行くのかな?



ユリのお話を聞きながらの道中ですが、
途中に綺麗な池があるな、と思ったら和歌ポイント
そんなに道から外れてない場所なのでそのまま馬を降りて一首したためるのだが、
和歌詠みモードになっても延々と話し続ける百合がシュール。

お年寄りってそういうとこあるかもね。

墓地に着くと蒙古兵がいて戦闘となりますが
意外と墓地が広く、結構殲滅に時間がかかる。

ようやく終わって彼岸花摘もうとしたら
ここではなかった。記憶違いと言い出す百合

おいおい爆笑

というわけでまた移動
コオロギだけ回収しました。

あれ?青海村の方へ戻ってきたぞ
ちょうど向こう岸が前回葦を探してウロウロしてた漁師小屋。ここで疲れたという百合のために休憩するのだけど、

休憩終わって、小走りで馬になる百合の動きがやけに軽快ニヤリ

ふたたび馬で移動。
仁に対して正様と父親の名前で呼びかける百合さん。乗馬姿が似てたからと言い訳するのだが、さっきのことといい記憶が混濁してるのか?

ついた先の墓地は来たことあるな。


ここで彼岸花を採集。よく見る真っ赤な彼岸花ではなく、オレンジ色した彼岸花でした。
‥‥青い彼岸花もあるかな?

このあと百合さん今度は志村家の墓所へ行きたいとふたたび移動。

墓地の手前、川辺の集落((107)で攻略済)までくると菅笠衆が集まっており、ここで混乱毒の試し撃ちとなる。

この毒を撃たれた敵は混乱して同士討ちをはじめる。アサクリ2の毒と同じ感じかな?

ただ、毒矢が2本しかないのに結構な数が集まってるのでいくら同士討ちし合っても数足りないショボーン

前の時よりは敵少ないけど攻略し直した感じになったよ。

志村家の墓地で
志村城を眺めながらまた一首。
イベント歌詠みなのでここでの報酬はなし。

これでこのミッションは終了。

が、すぐに百合の頭に浮世草アイコン。
このまま続けよう。

ちょっと咳き込んで体調悪いっぽい百合。
青海村に戻ろうと言う仁ですがまだ行きたい場所があると言うので仕方なく付き合うことに。

体調悪そうなのに馬に乗る瞬間はやはりちょっと軽快グラサン
たぶん馬乗りのモーションがこれしかないのだろうな

ついた場所はこれも前に行ったことのある

山神社の北にある志村城を臨む温泉

が、ここでまた百合が体調悪そうな顔をし
聞けば昨日から食事をしてないということで食糧の調達へ

猪を狩るのだけど‥‥どう考えても体調の悪い老人に食わせる食事じゃないよな?

熊なら熊の肝‥‥胆嚢だっけか?は漢方薬なんだよな、確か。何に効くのかは忘れたけど

が、戻ってくると百合が馬と共にいない。
足跡を追うことに

‥‥‥この方向は小僧の滝かな?

と思ったらやはり小僧の滝だった。

ここの池の横に倒れてた百合がいうには百合の母親が呼んでいたので後を追いかけてたと言う
幻覚が見えてる?

思えば仁のことを仁の父と呼び間違えてたりと相当に弱ってるのかな?

百合は自分の母親の墓所に行きたいとせがみ
ああ、もうこれは最後のお願いなんだろうなと付き合うことに。

頼む対象も仁ではなく父、正になってるしな

立ち上がった時はよろっとしてるのだけど
馬に乗る時だけは小走りになって颯爽と跨る。

‥‥。


さてと、だけどこの辺りに墓所があったっけ?
なんか山の方に向かってるけど‥‥

あ、そう言えばあったな。神社の参道の途中。
なんで参道の途中に墓地?って思ったとこ

多分視力も弱った百合、自分のことを父親と錯覚している百合、仁は百合の気持ちを汲み、父親のふりをしながら受け答えし

風景の説明をしていく。

そして、お前には何が見える?
と振り返ると

穏やかな顔で百合は旅立っていました。

百合が最後に見たかった景色が見える場所に埋葬しミッション完了

消沈する仁を心配するかのように顔を擦り付けてくる馬照れ

じゃ青海村行って装備強化するか‥‥とFT

が、

青海村、店が一種類もなかった!
というか、家が全部無人。
百合、こんな場所でずっと一人で仁のこと待ってたん?
(いや、一人下男みたいなのがいたっけ)

逆井邸の庭に稽古場発見

そして、村内をアイテム回収してたら
文書で名残の歌。

正様へとあるから百合が詠んだ歌だろうか?

百合が逆井家に来たのは仁の母親の死後だったみたいだけど、二人の関係はどうだったんだろう。少なくとも百合にはその想いがあったみたいだけど‥‥。


とりあえず鑓川で装備強化してから続きやるか