ゴーストオブツシマ(110)葦を訪ねて三千里 | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

正月を実家で過ごした境井仁。

再開。


鎧を探して境井邸に入った仁を出迎えたのは乳母の百合
あれ?この人は過去回想の時出てきたっけ?
なんか、父親の葬儀に向かう前に誘ってくれる女性がいたような記憶はあるのだが判然としない。

彼女、服の下に具足を着込んでるのが非常事態といった感じだ。

鎧のことを話すと、蒙古に奪われないために隠したのだとか。

鎧を出してくるからと、その間に父親の墓参りを勧められる。

結果として前回村へやってきたのと逆ルートを通らされる。完全に制作側の想定外だろ、これ。

父親の墓の前で短歌を詠む墓参り。
こういうの鵜呑みにする外国人いるのかなあ?

戻るとあっさり準備されてる鎧

父親の死の情景が
頭をよぎったりもしますが

ともかくも早速着込んでみる。

このあと浪人が襲撃してくるのだが
あれ?
前々回、海岸散策をして篝火台付近で敵と戦った時に冥人の型を使ったら怯えて逃げられてしまうってことがあって、

無駄にゲージ消費してしまったな、と思ってたのだけどゲージが復活してる。
発動させても誰も斬らなかった場合はゲージ消化しないのかな?

せっかくなのでここで使わせてもらった爆笑


さて、目的の鎧も手に入ったし、今回のミッションはメインの割にあっさり終わったな、と思いきやまだ終わらない。

そのまま百合と語らいながら歩きつつ
なんとなく唐突な印象なのだが
蒙古を倒すために毒を使いたいのだが?という話になる。
百合さんは薬草とかに詳しいらしいからなのだが
鎧の話からすると、話が飛んだなという印象

そうしてやってくるここは
おじ上と剣術稽古をしてた場所だな。

毒を扱うには吹き矢がよかろうと、まずは吹き筒となる葦を探しに行く。

近くの漁師小屋の近くにあるでしょうと言われるので探しにいく。

小屋の周囲には敵がいるけど蹴散らしまして、
さてと、葦はどこだ?

見つからないショボーン

探索範囲を広げようと移動していくと、
漁師小屋は戻れという軌道修正のメッセージが出る。
でも小屋の周りにはそれらしいものはない。

もしかしてバグによる消失とかあるのか?
と思ってググってみました。

すると、攻略サイト見てみると
葦を探しにいくのに、以前攻略した
なんだこれ?みんなコピペしてるんじゃなかろうな?

どうやら拠点攻略せずにメイン優先で進めてるとそうなるのかな?という憶測するしかないのだが真偽不明

もちろん岸辺の集落へ行こうとすると
漁師小屋へ戻れとメッセージ出るわけで

なんだかなあと思いつつ、

半ばあきらめかけて、日が沈んだ頃
小屋からは少し離れた湖の岸辺に葦が茂ってるのを発見。

ようやくか

というかメッセージで小屋、小屋言われてたらわかんないぞ、ここ爆笑

百合のところへ戻って、今度こそミッション達成か?

と思ったら今度は毒の原料を取りにいきましょうってことになり
二人で馬で遠出をすることに

前回からずっと、村で装備強化したいと思ってたんだけど‥‥。


仕方ないか


山の中で毒草採取し、毒矢も完成。

ちょうどやってきた浪人たちに試し撃ちをして
ようやくミッション完了。

さて、今度こそ村へ戻って強化したいのだけど‥‥

百合が混乱毒の記憶を掘り起こし始めた。
どうやら浮世草案件らしい。

仕方ない。今回はここまでだ!