ゴーストオブツシマ(64)かわいい怨霊ちゃん | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

鑓川の怨霊を追っていた仁だが、
実は追われていたのは自分の方だった

「金剛の庭」という場所に誘い込まれる手筈になってるみたいだが、むしろこちらから乗り込んでやろう‥‥あれ?これも誘い込まれてるってことか?

ま、それはともかく「金剛の庭」ってどこだよ!?

って思っあたら風が吹いた爆笑

ここまでの社探しは煙を見つける視覚頼りでずっと風吹かせられなかったんだよな。
ありがとう、風よ

風の案内に従って進むと3個目の社を探してるときに迷ってた高台の廃村に導かれる
ここが、金剛の庭?

廃屋の中に人影が。
廃村だと思ってたがまだ暮らす人はいるのか?
金剛の庭はこの近くにある金剛力士のあるところだと教えてくれる

なんか蛍がいっぱい集まってる。狐の巣よりも大量。
あそこが庭か?と思ったらさっきと別の人が金剛の庭には蛍がたくさん集まって‥‥と教えてくれる。

やはりそうなのか

確かに金剛力士‥‥仁王像がある(影になってて分かりにくいが、ちゃんと2体ありました)

いや、それよりも!

これは一体なんなのだろうか(呆)

‥‥あとから思ったのだが、アンコールワット的なものを意識してる?

この仏の木の脇にまた社があり、そこの手紙には「鑓川の怨霊に取り殺されろ」と露骨なメッセージ

そして登場する怨霊

神主?と思いましたが語る声は女性。

いろいろと仁を殺す理由を語ってはくれますが結局は逆恨みだよな。今回の話徹頭徹尾逆恨みだ

ま、こうなるわな。

開幕居合の体勢からの攻撃をジャスト回避して、体が崩れたところを反撃。これでかなり精神的に優位に。

そもそもこの伝承ミッションは憤怒の舞という鑓川時頼の使った技の習得。当然のようにこの怨霊を名乗る娘も使ってくる。

技としては多分三連撃で撃ってくる奴だと思う。初撃、二撃が上から来て三撃めが下から斬り上げてくる。

普通に近接だと躱しづらいな

一応青光の攻撃なので受け流し可能なのかもしれないけど変にタイミング合わせにいくよりは射程外まで距離を開けた方が避けやすいニヤリ

それで撃ち終わりに素早く斬り込むウインク

今回珍しく楽勝ペース。

しかしこの怨霊‥‥

なかなかの、美形ではないですか?
もはや怨霊ちゃんと呼びたい爆笑

そして彼女の背後には村人たちがいる。
ただ決闘の見物をしてるのではなく、金剛の庭の入り口を塞いで仁の逃亡を防いでると思われる。

拳を挙げて声援してる男もいるし、すごいアウェー感。

多分、金剛の庭までの案内をしてくれた人たちもみんなこの、怨霊ちゃんの支援者だったのだろうね。

あれ?ひょっとしてこのミッションってかなり最初の方から彼女たちの掌の上だったのかな?

業が深い。

最後は憤怒の舞返しで怨霊ちゃんを倒し、ミッション完了。

全て終わってから思ったのだが、この村がこうなったのは蒙古のせいではなく、鑓川の反乱が起こったときにおじ上らの手でやられたのかもな

‥‥逆恨みと散々言ってきたが、ここで暮らしてた人にとっては志村、境井は憎しみの対象になるのは仕方がないのかも‥‥。

以下次回!

‥は多分堅二の浮世草かな?
このちょっと沈んだ気持ちをアイツが斜め上方向に浮かべてくれる気がするから爆笑