2024年4月13日。才能と運。 | ほきのブログ

ほきのブログ

とにかく毎日の出来事と思ったことを思いのまま書いてます。

4月13日です。

土曜日です。


1週間、朝が早い日が続いて

夜久しぶりにamazonflex入ろうかなとも思いましたがやめました。


朝はゆっくり寝てるつもりが

最近は目が覚めちゃって寝てられないんだよね。

8時前に起きちゃったのでそのまま

interfmタケ小山のグリーンジャケットを聴くことにしました。


朝飯は朝飯らしく

ベーコンエッグと納豆。


後はゆっくりラジオ聞いて

女子ゴルフ観て

後、先週から始まったアニメ

オーイ、とんぼ観てね。

皐月賞買うつもりで口座に入れた千円。

中山グランドジャンプが堅そうだったので

単勝1.1倍の馬から行ったら。。。ハズレ😭

スッカラカンです。。。😭


ベランダからの庭の景色。


桜が満開だ🌸

ショック😨でちょっと眠くなったので

16時からのTOKYOFMのリリーフランキーさんのラジオを布団で聴いての寝落ち。

起きたら19時半でした。

夕飯が出来てて


天ぷらとうどん。

 

何と無くテレビを普段見ないNHKに合わせたら。


新プロジェクトXやってて

途中からだったけど釘付け。

面白かった。


内容はJフォンとシャープが携帯の開発で遅れを取った中での起死回生の開発の流れなんだけど

共通なのは信念ね。

後は才能と運。

まずは才能が無いと始まらない。

この中に開発エンジニアの方が最後のキーマンとして出て来るのだけど

才能と言ってもこの人にしかないって程の事では無いのよ。

単純に機械、開発が好きって言う才能ね。

で、運は多くの社会の中では、こう言う才能に投資しないんだよね。

勝手に好きな事ばかりを容認しない。。。

今回はシャープの中でこの開発の方の上司は容認した。そのかわり任せた。信じて。

この器の環境に居られたと言う運。

前の会社にまるっきり無かったのがこれね。

間違ってはいけないのは何もかも容認すればいい訳では無い。

その個人のスキルを信じるに値出来るからの見極め、そう言うまた違う才能を持った上司が居るかどうか。

これが多様性だよね。

常識と規律があっての独走ならよりゴールに早く行ければそれでいい。


たまたま他の記事で自閉症患者は才能に秀でてると言う固定概念へのプレッシャーみたいのがあってね。

ピアノとか絵とか暗記とか集中力が高いから中には秀でた才能の人が自閉症患者の中に居るかも知れないけど全員が開花する訳では無いし

その才能に気が付かれる環境でも無い

多分、人間の才能って個人差がありながら何かしら秀でる部分はあるんだよね。

それを発揮させられる環境があるか無いかなんじゃないかな。。。

それは特別な才能では無くて、きっと誰もが何か持っている部分なんだと思うんだよね。

 

多様性と言うのは

この誰もが持っている個性、才能を容認出来る社会なんじゃないかな。。。

もし、後ろ向きに100m走るのが普通に前を向いて走るより早いならそれもありなんじゃないかな。


才能と運が必要。


夜は嫁と打ちっ放し。


こればっかりは才能が。。。😆

しかし八千代の明治ゴルフが4月からかなり値上げしたから、普段は1階で打つ人もちょっと安い2階に来るから2階が22時過ぎなのに席が無いんだよね。

1席を2人で使ったんだけど。

やばいね。明治ゴルフ。。。

値上やり過ぎたね。

個人単価は多少上がるかもだけど

結果的に人が減って行って失敗になりそう。

ちょっとマーケティングに問題あるね。