細見です。毎日、暑いですね
昨日は、土用の丑の日
でしたね。みなさんは、うなぎ
を召し上がりましたか
私は、スーパーにずら~っと並んでいるうなぎを横目
で見つつ、給料日前のお財布
事情と、どうもおりあいが合わず・・・断念いたしました・・・
最近、うなぎの稚魚が減少しているらしくて、うなぎも高い
そんなに、大好き
という訳でもないのですが、スタミナがつきそうで夏バテ防止になりそうですよね・・
それはそうと、うなぎ
と言えば、先日友達と話していた時、昔から良くない食べ合わせとして ”うなぎ
と梅干
” が有名ですが、通常は一緒に食べても問題ないと聞いて、驚き
ました。なんだか、イメージとしては一緒に食べたらお腹を壊す・・・と思っていた
んですよね
実際は、食べ過ぎると確かに胃腸
に負担をかけてしまうけれど、梅干
にはうなぎの油分の消化を助ける働きもあるし、一緒に食べると口がさっぱりして食欲も増進
していいのらしいです
昔からいわれている食べ合わせの中には、迷信のようなものもあるのですね。
これから、ますます暑く なってくると、
冷たいもの
や水分
ばかりたくさんとって身体を冷やして
しまいがちだけど、食べ物に気遣って体調を崩さないように気をつけたいですね
生命保険の見直し・無料相談☆
お気軽にお問い合わせ下さい(^_-)-☆
お問い合わせはこちら
