足を洗う | 足と靴とこころの専門家 穂苅佳範のブログです♪

足と靴とこころの専門家 穂苅佳範のブログです♪

健康で悩んでいる方の人生を劇的に変える「足と靴と心のスペシャリスト」「健康講座のセミナー講師」としても活躍中
Magenta愛らんどの店舗にて、靴の販売と足のケア、ウォーキング指導、メンタルトレーニングを行うことで 皆さんの健康サポートを行っています。

連日暑いですね☀️😵💦

 

この仕事をしていると

沢山の方の足を観ます👣

 

もともと足に自信のない方や

指の変形などの異常が起こっている方、

爪にトラブルが起こっている方などは、

人前に足を出すこと自体に抵抗をお持ちです。      

 

 

確かに「他の人に素足を見せる」って

ちょっと抵抗がありますし、

何か恥ずかしくも感じます。

 

 

でも、

足は色んな情報を

教えてくれます。

しかも、

かなり早い段階で

知らせてくれるのです💡

 

 

足は、目から一番離れた場所にある為、

普段からそんなに頻繁に見る事も無いですし、

まして裏側や指先を丹念に見ようと思ったら

余程、体が柔らかくないとできませんよね。

 

 

この体の硬さと

足の指の柔らかさは

比例しています。

 

 

つまり、

足の指先が硬い人は、体が硬い。

指先が柔らかい人は、体も柔らかいのです。

 

 

これって

おまけがあって

体の硬さと頭の硬さ(考え方)も比例しています。

 

 

足指が硬いと

頑固って事です(苦笑)

 

 

こんな感じで

指先と体の関係は

不思議と色んな形で繋がっています。

 

 

 

ですので、

体を柔らかくしたい、柔らかく保ちたいって

思う方は足の指先も柔らかくすればいいのです。

 

 

おすすめの方法が二つあります。

 

一つ目は、

歩くこと!

 

それも、指先をしっかり使って歩く事。

蹴る動きが重要です。

 

ただ、これって練習しないとなかなかできないんですよね〜

やってみていただくと意外に難しいことがわかると思います。

 

 

この歩く事も絶対に健康を保つためには重要な要素なのですが

このことはまた次の機会に改めてお話しします。

 

 

二つ目は、

足の指先に直接刺激をすることです。

 

 

これも聞いたらめっちゃ簡単ですし、

やり方も色々できる方法があるのですが、

なんせ人はズボラなので

続けられないのです…

 

 

私ももれなくこの類の人間に入っています(苦笑)

 

 

ただ、

知っていてやらないと

必ずそのツケが回ってきます。

 

 

ちょっとした不調で済めばいいのですが、

すごい痛みがきたり、大きな病気という形で来ると

必ず後悔するものです。

 

 

何度かこういう経験をすると

人は工夫していいことをやろうとしますし、

どうやったら続けられるか考えます。

 

 

 

今回の指先を刺激する方法で一番続けやすいのが

「足を洗うときに一緒に足指に刺激を与える」ことです。

 

 

お風呂に入っている時に

洗いながら指先をちょっと強めに擦りましょう。

 

 

体が硬くて曲がれいにくい方は

甲側から入れやすい指を入れて

指の間を一本ずつ洗います。

 

 

体がそこまで硬く無い方は

脚を組んで足裏と掌を合わせるようにして

足指の間に手の親指を入れて

一本ずつ洗いましょう。

 

 

もっと硬い人は、

今は足裏を洗うためのブラシ付きマットが発売されています。

そこでよく足裏を洗い、ボディタオルを指の間に入れて

よく擦りましょう。

 

 

両足でもほんの二、三分で終わると思います。

 

 

でも、この効果は絶大です!

 

しかも、お風呂に入る♨️

ついででOKなのです。

 

 

「足を洗う」って聞くと

いいイメージはありませんが😅

「足を洗う時に指も刺激する」ことで

得るものは大きいのです。

 

簡単ですので

ぜひやって続けてみてください😊