あなたは「誰の人生」を歩いていますか? | 集客に繋がるSNS代行・添削で「あなたがいい!」と選ばれる♡

集客に繋がるSNS代行・添削で「あなたがいい!」と選ばれる♡

書けないお悩みは丸投げで解決!想いを文章化することが苦手な起業女性のための、SNS代行サービスです。ブログ代行・メルマガ代行・公式ライン代行・インスタグラム代行で、集客に繋がる仕組み作り全般をSNS代行致します。

こんにちは!松谷(まつや)美里です。

 

 

今日は、ブログを書く時、人の目線が気になっちゃう方にお届けしたいお話があります。

 

「人からどう思われても平気~!」

 

「言いたいことを自由に書けて楽しい~!」

 

という方は、今日はこの辺で♪笑

 

 

あるところに、念願のサロンオープンを控えた講師の女性がいました。

 

頑張って資格をとって。

 

モニターさんも集めて練習もして。

 

ワクワクしながらオープンを楽しみにしていました。

 

けれど彼女には、一つ悩みがありました。

 

それは

 

「どうやって集客しよう...」

 

「ブログ時々書いても検索にもあがらないし...」

 

という「集客」のことでした。

 

そして、集客に関する色んなブログを読み漁り、色んな知識をつけたものの。

 

人によって言うことが違うので、結局何が良いのかわからなくなってしまいました。

 

そして迎えたオープン日。

 

その日は、彼女が応援してくれる友達が来てくれました。

 

彼女のために、時間をあけて、わざわざ足を運んでくれたのです。

 

第二の人生の記念すべき日を、お友達と一緒に過ごすことができた。

 

それは、彼女の人生においても、駆けつけてくれた友達においても。

 

「オープンの喜びを一緒に分かち合える」という、とてもかけがえのない時間でした。

 

ところが、その日、彼女はブログをあげませんでした。

 

数日たってもあがることはなく、その後あがったのは全く別の記事でした。

 

その理由は

 

「オープンです!とブログに書いたら、新人ですということをわざわざアピールしてるのと一緒。と、ブログに書いてあったから。」

 

というものでした。

 

 

さて、ここで質問です。

 

 

・わざわざ時間を作って足を運んでくれた、友達への感謝を綴る。

 

・自分がブログの向こうにいる人から「新人」扱いされるのが嫌で、ブログをあげない。

 

 

あなたなら、どちらの道を選びますか?

 

 

肝心なことは、「どちらが正解」というわけではないんです。

 

 

あなた本当はどうしたいのか。

 

 

「友達に感謝を書くより、プロとして見てもらえる方が大事だから、あえてオープン日は書かない!」

 

そう思うなら、それでいいんです。

 

それが心地いいのなら、それが、あなたにとっての大正解だから。^^

 

 

問題なのは、もう一つのケース。

 

「本当は友達に向けて書きたいのに、ありがとうを伝えたいのに、ブログに書いてあった通り、新人だって思われるのもよくないかなぁ...」

 

 

もしも、こんな風に悩んだとしたら。

 

私はストレートに申し上げたい。

 

 

あなたは、誰の人生を歩いているのか?

 

 

「新人だって思われますよ!」というのは、そのブログを書いた人の意見であって、あなたの意思ではないわけです。

 

本当は友達への感謝を伝えたいのに、その意見に従うということは、「新人だって思われますよ!と言ってる人の人生」を歩いているようなものなんです。

 

 

さらに申し上げるならば。

 

「新人だって思われる以前に、検索にさえ引っかからないブログはそもそも見られてない」

 

カナシイカナ、これが現実です。

 

 

書いた方は、「ブログをアップしたら、ブログの向こうにいる何千という人が見てくれる!」と思ってしまいがちだけど。

 

それは完全な、勘違い。

 

 

私もこの勘違いをずーっとしてたからこそ、人の目線を気にしながらブログを書き続け。

 

先生らしくしなきゃ、エステシャンぽいこと書かなきゃ、バッシングされないようにしなきゃ、と気を遣っていたことで。

 

1年もの開店休業状態を経験してしまいました。

 

(ひたすら神頼みに明け暮れてた日々...苦笑)

 

 

人の反応は、十人十色。

 

 

オープンします!と書いたことで

 

・ブログを見ながら応援してくれていた友達や仲間が、さらに応援してくれるかもしれない。

 

・その応援を見て、愛されてる先生なんだなって信頼が生まれるかもしれない。

 

・オープンまでのモニターさんの効果記事を見て、こんなに効果が出るなら!と足を運んで下さるかもしれない。

 

・その先生ならでは強みを生かしたコンセプトに「こんなサロンを探してた!」と喜んでくれる方がいるかもしれない。

 

 

何よりも。

 

記念すべき日の喜びを友達と分かち合い、そのかけがえのなさに対して熱いメッセージを綴った記事を見て、人柄に惚れるかもしれない。

 

 

 

共感しながら応援してくれる人もいれば、そうじゃない人もいる。

 

ブログを読んだ人がどう思うかなんて、書き手にはわからないのです。

 

 

 

だからこそ、読んだ人にどう思われるかなんて、どーーーーーーーーーーーーーーーーでもいい。

 

そんな想像しなくてもいいんです。

 

想像するだけ時間の無駄!

 

想像したって、わからないんだから!

 

 

(と、人の目線ばかり気にして何をどうしていいのかわからず、泣きそうになっていた開店休業時の私にもコンコンと伝えたい。笑)

 

 

それよりも

 

「コレを伝えたくて起業したんだ!」「こんな人のお役に立ちたいんだ!」という想いを、持っているすべてを、200%の情熱と一緒に、ただひたすら伝えていく。

 

それだけで、絶対うまくいくから!!!

 


 

もしも、ブログを読んでバッシングする人がいたとしても。

 

それはその人の意見であり、その人の人生であるわけで。

 

あなたが歩いている人生とはまったく別もの!

 

気にする必要はないんです。

 

 

それよりも、あなたには伝えたいことがたくさんあるはず。

 

感謝を伝えたい人も、たくさんいるはず。

 

 

あなたがどうしたいかを一番大事にしながら、今しか伝えられない想いを、どんどん綴っていきたいですね。^^

 

 

 

 

 

 

ブログ・ライン・メルマガなど添削中!ご提供中のサービス

縁結び文章の基本を10日で学ぶ! 予約に繋がる文章の書き方 無料メール講座
お問い合わせ