2回目の予約はもうないな、と感じる瞬間。 | 集客に繋がるSNS代行・添削で「あなたがいい!」と選ばれる♡

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商品も良かった。

 

サービスも良かった。

 

でも、次の予約はもうないな、と感じる瞬間。

 

それは、どんな業種にも通用するかもしれません。

 

 

こんにちは!松谷(まつや)美里です。

 

今日は昔話を一つ。笑

 

 

昔々あるところに、一人のご婦人がいました。

 

大切なお友達がエステサロンをオープンしたので♡

 

「こりゃめでたい!」と、お休みを返上してお祝いに駆けつけました。

 

 

 

身体も気持ちもほぐれるような、心地よいエステを受けて。

 

楽しい時間を過ごして。

 

「行って良かった―!」と満足な1日を過ごして。

 

ぜひ一人でも多くの人に知ってもらいたい!と、紹介もしました。

 

 

 

ところが。

 

当の本人から、何の音沙汰もないのです。

 

カルテに住所を書いたから、当然住所は知っているはず。

 

けれど、御礼の一筆はおろか、メールでの連絡もない。

 

 

 

もちろんご婦人は、感謝されたくて行ったわけではありません。

 

「おめでとう!」が言いたくて。

 

少しでも応援したくて。

 

お金さんが喜ぶ使い方をしたくて。

 

お友達が喜ぶ顔を見たいから、行ったのです。

 

 

 

けれど。

 

直接会った直後の「ありがとう」がないのは、とても、とても寂しく感じたのです。

 

 

 

結局そのお友達から連絡が来たのは

 

「新しいキャンペーン始めました!ぜひ遊びに来てね。」

 

という、サロンのお知らせでした。

 

 

 

この瞬間、「もう次はないな」とご婦人は思ったのです。

 

友達としては大事だけれど、サロンオーナーとお客、という付き合いは、もうないなと。

 

 

 

 

サロンをオープンしたら、時間とお金を使って来てくれたお客様に感謝を込めて

 

1)その日のうちにメールでもラインでもいいから、感謝を伝える

 

2)お手紙(または封に入れたハガキ)で、改めて感謝を伝える

 

3)ブログを持っていたら、翌日にはブログで感謝を伝える(数日後では意味がない)

 

 

これは、サロンオープン時にかかわらず、初回のお客様に対しては全部通じるところ。

 

1と3は、リピーター様にも通じるところ。

 

 

 

これをしないで、次回キャンペーンのお知らせを送ったところで...

 

さて、果たしてお客様は喜んでくれるでしょうか?

 

 

 

めでたし、めでたし。笑

 

 

 

あなたの綴るギフトレターから、たくさんのご縁が生まれますように♪

 

地方だからって諦めない!お客様とのご縁を結ぶブログの書き方 ♡ 縁結び文章術 松谷美里(みりん)でした。^^

 

 

 

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