心電図を気軽に確認してみたくて。 | メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

サイクルライフをエンジョイ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 おはようございます。itoです。


 不整脈、心房細動と診断されてか…頻繁に心電図が気になる様になりした。しかし心電図は病院に行かないと測れませんよね。


 なんですと!?Apple Watchで心電図が測れるとな!?まぁ簡易的なんだろうけど…測れるんだ…。


 会社では仕事中スマートウォッチはNG。そもそも腕時計が苦手。


 ん〜。


 もしね?スマートウォッチ買うとしたら、ガーミンが気になってた…。


 ん〜。


 アップルウォッチか…。iPhone2台、iPad2台運用してるエセApple信者の私。


 自分の体調管理の為には、高価だけど仕方ないか。*・ω ・ )ノ凸ポチ♪



 さすがアップル。箱がオシャレ(*´Д`*)ハァハァ


 デフォルトのバンドは、NIKEのスポーツバンドにしました。



 本体に透明フルカバーケースとバンドを付けたApple Watchがコチラ!下のは充電中のiPad第9世代(笑)



 購入したのは、Apple Watch season8 GPSモデル。セルラーと迷ったんですが…iPhoneは持ち歩くからGPSにしました。


 カラーはスターライト、ボディはアルミ。傷防止にすぐフルカバーケースを付けたんですが、透明でせっかくの色は分かりにくくなりました(笑)


 サイズは45mmにしました。大きくて袖に引っかかるかな〜って心配してましたが、本体もフルカバーケースも角がラウンドしてるので問題ありませんでした。


 フルカバーケースのせいで、タッチの反応は鈍くなりました。ちなみに我慢出来る範囲の物に出会えるまでに3回買い換えました(笑)まだカバー沼は続きそうです(汗)


 ちなみに装着した感じはこんな感じ。



 購入したのは年明け前、そして…その時の心電図測定結果です。



 洞調律は正常なんですが、しっかり心房細動が出てますね(・Д・)


 そして…年明けはこんな感じ。



 薬が効いてるのか、ほぼ心房細動は出ない様になりましたv(*´꒳`*)v 激しく??動いた直後は出るんですが、落ち着いてからだと洞調律が出る様になりました。


 心拍は常時測定してくれますが、心電図は都度測定です。あくまで目安ですが…自分の状態を見える化する事が出来まさた!暇さえあればちょくちょく確認して、気を付けて行こうと思います(*´꒳`*)