雪ポタ 岩見沢偵察3回目① | メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

サイクルライフをエンジョイ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

2月25日(火)は有休発動!前日のナイトポタの回復走に出かけました( ✧Д✧) カッ!!


今日の相棒は引き続きルトです(๑>◡<๑)




前夜の恵庭で雪が降りましたが、岩見沢でもそれなりに降りました(・・;)




でも天気はいいし、天気予報でも最高気温はプラス!溶けるんだろうな…


細かな振動でヘルメットがズレてきて、走りながら直そうとしたら、シールドが落ちちゃいました:((; ‘ᾥ’ ;))




しかもタイヤと接触:((; ‘ᾥ’ ;)):


見えるかなぁ…




落とした時に付いた雪の他に、短い傷が鼻の辺りに…まぁこのぐらい気にしな〜いΣ(ノ∀`*)ペチッ


風もないいい天気( ✧Д✧) カッ!!




気温も上がり雪が溶けてベチョリーナになりました(・Д・)想定済




ルトの汚れ具合チェック!








気温があがり日差しもあって溶けてるけど、そこはまだマイナス気温。


跳ね上げが付いたらすぐ凍りった模様:((; ‘ᾥ’ ;)):


しかも寒冷地に強い油圧ブレーキですが、ジャンジャカと水がかかって凍っても、ブレーキは作動するんですが…


肝心のブレーキパッドなのか、ブレーキローターなのか…ジャンジャカとかかった水が表面が凍ってブレーキが効かない!


これじゃ機械式でも油圧式でもアカ〜ンゴフッ(  ゚ཫ ゚)ゴフッ


諦めずにブレーキレバーを握っていれば、摩擦熱で溶けて復活するんですが…いつものタイミングでブレーキすると交差点で止まれない((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ


実際止まったのは、平坦の裏道の交差点の真ん中:((; ‘ᾥ’ ;)):車が来てなかったから良かったけど…


凍ってる事に気付かずに、交通量のある道や下り坂だったと考えると…((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ


いい経験になりました、つづぬ((((;゚Д゚)))))))