出張自転車メンテナンス① | メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

サイクルライフをエンジョイ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

貴重な自転車ネタを忘れてた糸です(・・;)lilacさんありがとうございます!




時は遡って10月中旬。


twitterで相互フォローしてる方から、ロードバイクのメンテナンスの依頼がありました。


購入店は既に廃業しており、数日前のライド中に 突如の大雨に見舞われたので心配との事。


素人メンテナンスでも良ければ…って事で、メンテナンスをさせて頂く事になりました(・∀・)


待ち合わせは、エルフィンロードCRにある北広島の自転車の駅駐車場。


待ち合わせより早く着いたので、1人ポタリングで時間を潰しました(・∀・)




メンテナンス道具満載?で、紅子が窮屈そう(・・;)




秋晴れ!




自転車の駅の利用期間終了も後数日な日。




へ〜そ〜なんだぁ(・∀・)


さてポタポタスタート!




落ち葉が凄い!




場所によって落ち葉が濡れてベチョリーナ(・Д・)


私は減速してソロソロ走るけど、他のローディはビュンビュン飛ばす((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ


って待ち合わせ時間も近くなり、自転車の駅に戻ります(((((((((((っ・ω・)っ ブーン


すると、それらしいアンカーのロードバイクに乗った方がウロウロ…


えー私人見知り…不安になりつつ声を掛けたら、メンテナンス依頼のうろさんでした(・∀・)


え〜っとメンテナンスに集中して、写真はありませんΣ(ノ∀`*)ペチッ


飛びあえず一通り…見ても、ワイヤーが伸びてるかな?ぐらい。


でも購入店の廃業と大雨…(汗)


ハンドルをステムごと外して、フォークを抜き取りヘッドパーツのグリスアップ!


フロント、リヤディレイラーの洗浄注油調整!


ついでに軽めのチェーンメンテをしました(・∀・)


素人メンテナンスなんで…そのまま終わりは不安なので、ランチがてら確認走(((((((((((っ・ω・)っ ブーン




派手なウエストポーチがポイントなうろさん。


動きやすいカジュアルな服装で、グルメポタを楽しむ女子ローディさん(・∀・)





北広島駅前のスープカレー屋さんに来ました…天竺??




久しぶりのスープカレー!美味しかった!!お礼にとご馳走になっちゃったΣ(ノ∀`*)ペチッ




確認走して良かった!


自転車の駅に戻って、ディレイラーの再調整( ✧Д✧) カッ!!


なかなか決まらない…あれ?あれれ??


よくよく見ると…ディレイラーハンガーが僅かに曲がってる∑(゚д゚lll)!?


ほんの僅かなんですよ?


でもね機械は正直ですね(・・;)


曲げて直すなんて荒技もありますが…未経験だし人様の大切なロードバイクでぶっつけ本番は…


調整しては確認走を何度か繰り返し、最大公約数を導き出して調整しました。


もちろん将来的に、交換を進めましたよ(・∀・)


本日のメンテナンスはここまでにして、何か不具合があればすぐに連絡を貰える様にお願いをして解散しました。


そしてその日の内に連絡が来ました∑(゚Д゚)


ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 【 つづぬ〜 】