GW1日目は、二日酔いで無駄にしたitoです(・Д・)
先日のそらちグルメフォンドの試走から帰宅すると…
なんかキタ━━ヽ(*・∀・*)ノ━━!!
なんかって…もちろん*・ω ・ )ノ凸ポチ♪った物です(笑)
中身は…
流石フィジークさん!! 高級感のある化粧箱ですね(・∀・)ニヤニヤ
こんな細長い化粧箱に入ってる物は、もうアレしか無いですよね(・∀・)ニヤニヤ
見づらいかな? シートポスト(*´Д`*)ハァハァ
しかもカタログで廃盤になったR1グレードのシートポスト!!
フラグシップの00に次ぐグレードで、カーボン製( ✧Д✧) カッ!!
流石フィジーク…美しい( ̄ii ̄*)
ロードバイクへの取り付けイメージとしては…
カッハァァ_:(´ཀ`」 ∠):
白い【 :k 】の部分がフレームに入っちゃって見えない!短足ですから仕方ない…サドルバックも付けるし気にしない(°▽°)
前からカーボンシートポスト欲しかったんですよ!!
軽量化の為?
まさかぁ(笑)
ロングライドで尻への振動ダメージ軽減の為!
そうそうこんなの付いてきた(°▽°)
すでに白いの愛用してるのです(`・ω・´)シャキーン
だから、黒は使わないよね(・Д・)
27.2サイズですが、多少は伸びるので…取りに来れる方で抽選のうえ1名様にプレゼント!
なんてね( ✌︎'ω')✌︎
それでは作業開始!
クランク軸からサドルの上面までの長さを測ります(・∀・)だいたい
短足なのは知ってましたよ(´σω; `)
そしてキャノンデール純正C3シートポストを引き抜いて、サドルも外してグリスを拭き取り比較。
純正のC3シートポストはアルミ製のφ27.2×300mmで、フィジーク R1シートポストはカーボン製のφ27.2×270mmです(・∀・)
重さはC3が…
273gに対してR1は…
216gで57g軽くなりました(・∀・)
思ったより変わらない!!でも、目的はそこじゃないから気にしない((((・ิω(・ิω・ิ)ω・ิ))))
次にサドルをつける前に…
ヤグラのレール受け部分にグリスを薄く塗っておきます(・∀・)パキパキ音の消音になります
っで、肝心なのはここから!!
今までのC3なら、パキパキ音防止にレール受けと同じグリスを、フレームに入る部分にも塗ってました。
でもそれはカーボンのR1にはダメみたい!
でも塗らずに付けるとパキパキ音がする…そこで専用グリスを塗ります(・∀・)
一般的なのはフィニッシュラインのファイバーグリップ!でも傷が付くって書いてあるんですよね(・・;)嫌
そこで用意したのは…
モーガンブルーのカーボンアッセンブリーペースト!
傷が付きにくいらしい( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
そして中身は…
真っ青( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
見るからにツブツブで青い!!大丈夫か?
指に取ってみると…
青い( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ツブツブ感はスクラブって程じゃないかな?これを塗ってみた!
ん〜青い( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
塗りすぎ感もあるから、更に薄く伸ばして、余分な分は拭き取りました(・∀・)
っていよいよフレームにセットして、サドルの角度や前後位置を合わせて完了((((・ิω(・ิω・ิ)ω・ิ))))
あ〜分かってたよ(汗)
私は短足だから、フィジークの名前やグレード名が完全に隠れちゃうのは分かってたよ(汗)
分かってたけどさ…
実際に見ると悲しい(´σω; `)
実走が楽しみだな…インプレは後日になりま〜す(・∀・)