へそ曲がりなitoです(・Д・)
私のロードバイク、CAAD8 105モデルのULTEGRA化も終盤だべや(*´꒳`*)
私が用意したアウターケーブルは、もちろんカラーケーブル((((・ิω(・ิω・ิ)ω・ิ))))
前回はマイショップのサイクルファクトリーさんで、白いケーブルにして貰いましたが!!
更に赤く!って事で、赤いケーブルにしました(・∀・)
グレード的には、シフトはオプティクス、ブレーキはジルテック?です
もちろんアウターとケーブルのセットを購入!
よってSTIレバーに付属されてたケーブルは、その内使うかもしれない予定です(・Д・)
ついでにケーブルに取り付けるFDのアジャスターを、耐久性のあるアルミに交換します(・∀・)v
ではシフトケーブルから(・∀・)
インナーケーブルをSTIレバーの外側からぶっ刺しますっ・д・)三⊃)゚゚)
んでもって端っこのタイコ?を、STIレバー内に収めます
入らないよ(・Д・)
どうやらSTIが初期位置じゃないらしいので、カチカチレバーの操作
初期位置になったので、タイコをSTIに収めます
ちなみにブレーキケーブルは、なんも難しくもなく…STIにぶっ刺しました(・∀・)簡単だから写真なし(笑)
今度はアウターケーブルを準備しますよ(・∀・)
実は事前に、古いアウターケーブルにどこの部位か分かる様にマーキングしておきました
なのでそれに合わせて長さを決めて切断!
こんな感じで合わせて切断していくんですが、コンポの違いによる微妙な違いがあるので、長さは切断前に仮合わせして下さいね(・∀・)
アウターケーブルの切断が終わったので、アウターケーブルの端にカバーを付け、インナーケーブルを通します
写真はシフトケーブルで、STI内に入るぶぶんです
ブレーキケーブルは何も考えずブスッと!
シフトケーブルはSTIの溝とカバーの突起を合わせて差し込みます
っで順番にインナーケーブルとアウターケーブルをセットしていくんですが…
…忘れてた(汗)
え?
なんのことか分からない?
ボトムブラケット下のケーブルが通る樹脂のパーツ!ケーブルガイド!
忘れてたといっても、交換するの忘れそうになっただけ(笑)
約5000kmの走行で削れてますね(・_・;
これはケーブル交換とセットで交換するのが良いですよね(・∀・)b
ゴミの付着防止で、ライナーケーブルを刺してみました
ライナーケーブルの本来の使い方は、インナーケーブルがフレーム内に通タイプのインナーケーブル交換で使います
とりあえずケーブルをフレームに取り付けるまで完成(・∀・)
…
作業は楽しいんだけど、それをブログにするのが大変(・Д・)だんだんと忘れるし
【 つづぬ〜 】_:(´ཀ`」 ∠):