(緊急投稿)ヒースロー空港、機内でのコロナウイルス事情 | まいたその英国好きなブログ

まいたその英国好きなブログ

UK大好き。今さら英会話を勉強中です。

ヒースロー空港がガラガラなのは想定内だったのですが、
搭乗手続き中に気になる人達を見つけて思わずパシャリ。


もはや映画の世界...

中国や韓国へ帰る人たちだろうか...
まさか私の席の隣だったらキツいな...
と思いつつスルーし、
お土産を買って時間にゲートに行くと、


同じ飛行機にいっぱいいる??

しかも、日本人らしき人を全然見かけない...
成田行直行便なのに。

それでも日本語が数か所から聞こえて来たので話しかけてみる。

昨日慌ててこの便のチケットを買った方は、
やっとのことで取ったものの27万だったらしい...

私はこの日が予定の便だったので問題なかったけど、
27万はエグい...

マスクをしていない人は私だけ...
流石にこの状況は怖いです。

ちっとも列は進まず、私達には何の説明もなく、
ブリティッシュエアウェイズの係員たちが慌てて色々やっている。

どうやら日本への渡航禁止区域かどうか、
チェックしているっぽい。
(武漢など一部地域は完全に禁止)
何人かは追い返されていました。

1時間近く搭乗が遅れて出発。

私の席の周りは防護服姿が多く、異様な雰囲気。

最初の食事の際、防護服姿の彼らは食事を断っています。
水を飲む人が数名いる程度。

私は相変わらず呑んでました🍺


彼らは結局2回目の食事も取らず。

手にはビニール手袋をし、
席の前のテレビのリモコンに触れることなく、
自分の携帯を触っているか、寝ているかでした。



成田空港に着いて、飛行機から降りてしばらく進み建物内に入ると、
中国のガイドさんがいて、彼らが集まっています。

どうやら中国本土に帰るために組まれたパッケージの一部だったみたい。

また、降りるときにCAさんに聞いたところ、
直接聞いたわけではないからはっきりとは言えないが、
彼らが食事を取らないのは、
機内食がコロナウイルスに汚染されている可能性があるからで、
また感染リスクを少しでも下げようと、
機内でも何もしないようにしているのではないか...と。



始めは彼らのことを怖いと思っていましたが、
逆に不憫に思えてきました。

彼らが何か悪いことをした訳ではない。
彼らはただ、自分の家に帰りたいだけ。
私はロンドンがロックダウンせず、
日本も対策が緩いから戻って来れたけど、
何かがズレてたら帰って来れなかったかもしれない。

彼らと私の違いは、ちょっとしたズレでしかないのだから。



彼らが無事に国に、家に帰れることを願います。



でも、あの格好はさすがに不気味です。。

国からの指示とか、マスメディアの紹介でもあるのかな。



日本では21日から日本人を含む入国者に対し、
一部地域からの対象者は、
隔離か自宅待機をさせるというニュースが流れていて、
イギリスもその地域に入ると聞いていました。

しかし、先程通過しましたが、特に何もなし。

私自身としてはありがたいけれど、
日本として、この緩さで大丈夫?と心配しています。

ロンドンの方がもう、ずっと厳しいです。

確かに日本国内の感染者は増えてないけど、
このままでは今後どうなるかはわからないです。