(番外編)イギリスのコロナウイルス事情3/20 | まいたその英国好きなブログ

まいたその英国好きなブログ

UK大好き。今さら英会話を勉強中です。

お疲れ様です。

ここ数日実際の生活がバッタバタで、
このブログもなかなか更新出来ずにいます。

イギリスではボリス・ジョンソン首相が毎日のように会見を行い、
制限がどんどん厳しくなっています。


昨日はロンドンが封鎖される(ロックダウンlockdown)という噂が出て、
地下鉄のZone1内(日本で言うところの山手線の内側みたいなイメージ)で行われるらしく、
私の泊まっていた宿もその範囲内。

急遽、ヒースロー空港近くの宿に移動することになりました。


飛行機は動いているので、帰国は大丈夫そうですが、
14日間の自宅待機を余儀なくされそうで、
成田空港から自宅までの帰宅ルートで悩んでいるところです。
私が3月3日にロンドンに入った当初は、
アジアが大変な状況にあるという報道はありましたが、
それ以外はむしろ平常運転の雰囲気でした。

それが徐々に緊張したムードに変化していき、
特にこの2,3日での一気な変化はビックリする程です。

街も地下鉄もいつものロンドンと比べると、100分の1と言っていいくらいの人の量です。

おそらく数日中にロンドンはロックダウンされるだろうと言う話を複数から聞いています。

私は日程的に運良く帰ることができそうです。

自粛は約12週間との発表があり、
ロンドン在住の方々は、今後の生活がとても不安かと思います。



東京オリンピックのことについては、
こちらでも報道されています。



舛添さん!!!

概ね延期すべきという内容っぽい。
(そこまでの英語読解力がなく...)

今のヨーロッパの状況では、オリンピック開催は絶対無理です。

早く延期すると言ってほしい...

日本との温度差を感じる毎日です。