(緊急投稿)イギリスのコロナウイルス事情3/17その2 | まいたその英国好きなブログ

まいたその英国好きなブログ

UK大好き。今さら英会話を勉強中です。

今日もブリュワリー巡り活動にいそしむつもりだったのですが、
雲行きがどんどん怪しくなって来てしまいました。

実際の日記からはかなり飛んでしまいますが、今日の出来事を書きます。

朝イチでスカイガーデンに行った後、
Camdentown Breweryに向かいました。
するとこんな張り紙が。


要約すると、
「従業員の安全を守るため、日本を含む14カ国から来たものとその家族の入店を禁じる」
という内容です。

今までブリュワリーでも、それ以外の場所でも、
このようなことは全くなく、突然のことで衝撃を受けました。
(でもこの張り紙、それらの国にいた期間については触れられていないんですよね...色々突込みポイントはあります。)


その後、サザークというところに行くのですが、
道中、人が全くいません...
不気味です。

サザークにあるパブでお昼ごはんを食べました。

ここでコロナウイルスとは関係ないのですが、
カウンターのお姉さんの説明が早くてしかもアイリッシュ訛りで、
(アイリッシュパブでした)
全然分からずオタオタしていると、
店の偉い人に怒鳴られました。
それで私が凹んでしまい、かなりマイナスダメージに...

そのパブも客数は半分くらいで、
暇そうな店員がドアのノブを何回もアルコールで拭いています。
やり過ぎだと思うくらい...

そのパブを出た後、
ロンドンブリッジ周辺でウインドーショッピングを楽しんでいたところ、
インスタでDMが入りました。
「帰国者が隔離されるらしいです」
と。慌てて検索すると、



急に、物凄いニュースが飛びこんで来て。

2週間隔離???

それはマズい...

カフェネロで急遽一人作戦会議...

この際、ヒースロー空港で直接帰国便の調整交渉をするか...

37£を投げ捨てた気持ちで、ヒースローエクスプレスで空港へ行きました。


スッカスカです...

誰に何を聞いていいのかわかりません...

泣きそうデス。



もういいや、こうなったのも自己責任だし、
隔離2週間でも何でも受けてやる!

そう思って再びロンドンへ戻りました。

もう一度さっきのニュースを見ようと思ったのですが、
出て来ません...

色々見ていると、違ったニュアンスで出て来ました。


「隔離」じゃなくて「自宅待機」じゃん。

全然違うじゃん...

この後、ピカデリーサーカスに寄りましたが、
人がいない...



ホッとしたので気が大きくなって、

一風堂カナリーワーフ店でラーメンを、


宿に戻って追加で食べつつ、今に至ります。


こちらが朝になるくらいには(時差は9時間)、
色々また情報が出てくるので、
場合によっては大使館などに行こうと思います。

ロンドンは街にも地下鉄にも人がおらず、
飲食店も暇そうで、
私が渡英前だった数週間前の新宿や銀座を見ているようです。

イギリスでこれなのだから、
イタリアやスペインのことを考えると胸が痛く。

今後世界がどうなって行くのか、不安でたまりません。



私、無事に帰れるかなあ(苦笑...