(番外編)イギリスのコロナウイルス事情3/17 | まいたその英国好きなブログ

まいたその英国好きなブログ

UK大好き。今さら英会話を勉強中です。

昨日、ボリス・ジョンソン英首相が会見を開き、
国民に諸活動の自粛を要請しました。



出来るだけ外に出ない、パブやレストランに行かない...


昨日、街を歩きましたが、
マスク率は確実に上がり、
(とは言っても100人にひとりもいないけど)
人が明らかに居ないなあと思いました。

完全封鎖はせず、緩やかに抑えたい...
という方向性は変わらないようです。

他の国からは(exシンガポール)、日本と並んで対策が生ぬるいと思われているようですが...

パブやレストランを閉めるかどうかは、
オーナーの考え次第になるのかなあ。

私は開いているところに行く形になると思います。

国内だけだったら日本と同じような形でそこまで拡散しないと思うのですが、
どうやらこの時期はスイスなどへ、
スキーをしに行く方々が多くて、
彼らがイギリスに戻ってきた時どうなるか...
という不安があるようです。

私は20日の飛行機で日本に帰る予定なのですが、
この状態で何とか帰れるのか、
入国制限などかかって、更に深刻な状態に陥るのか、
不安を抱えつつも、残りロンドン生活を楽しみたいと思います。