楽々フルーツクレープ&平安時代にもクレープ | ほっと一息つくブログ

ほっと一息つくブログ

ご訪問ありがとうございます。
何んのことはない日々のことを切取り
綴っています。

今が旬のフルーツがたくさん

手に入りました♡♡♡

キウイ、バナナ、“紅ほっぺ”

 

果物売場にいっしょに置いてあった

日本食研さんの“クレープの素”

ホイップクリームもチョコソースも付いています。

焼肉のたれ以外にも色々作ってるんですね(~o~)

 

ぱぱっと作って巻きました

ムレスナティーといっしょに頂きます。

“朝からフルーツ”♡♡♡

もちもちのクレープ

二重丸飛び出すハート二重丸飛び出すハート二重丸飛び出すハート

 

かもがわ出版/平安時代のスイーツに、

“べいだん”というクレープの作り方

が載っていました。

 

藤原行成からの手紙と一緒に届いた

“べいだん”に対して

清少納言が、洒落の効いた返事を書き

このウイットに富んだやりとりが、

時の天皇の耳にも入り、

大層褒められたそうです。

やっぱり才媛

 

この本の予約が入っているそうなので

返却のため図書館へ行って来ます。

 

クレープ食べて行って来ます。では~