一週間後の椿園~一足お先に“爛漫” | ほっと一息つくブログ

ほっと一息つくブログ

ご訪問ありがとうございます。
何んのことはない日々のことを切取り
綴っています。

夜桜(寒緋桜)の向こうに松山城

ソーラーイルミネーションじゃありませんよ~

本物の桜です。

松山城と三之丸公園

3.11追悼の灯り

 

椿園の園芸教室から、さらに一週間経って

桜と椿が同時に楽しめる陽気になりました。

桜の樹に、(ソメイヨシノはまだですけど)

鳥が10羽くらい停まっているのが見えました。

 

入口の記念椿“にきたづ”

(万葉時代、道後温泉近くの船着き場の地名)

暗紅色の美しいヤブツバキです❣

一週間前は咲いていなかった、

レッド レオナルド ダ ヴィンチ(薔薇の花)

そっくりの椿の花も咲いていました目飛び出すハート

牡丹咲きが、さらに盛り上がった様な形です。

獅子咲き、欧米で人気のある花形の1つ

だそうです。

 

こちら、洋種の極大輪の真っ赤な椿

その名も、“グランド スラム”(アメリカ)

テニスの大坂なおみ選手想い起しますね。

日本種の真っ赤な極大輪の椿の名は、

ズバリ、“太陽”

ぽかぽか陽気に映えていました。

たった今、落ちて来た椿の花です。

帰り道~

白いタンポポに、ネモフィラも咲いています。

黄色以外のタンポポを見たのは、初めてです目

真っ白のクリスマスローズも飛び出すハート

この陽気で、もう見納めかも~

ローズマリーのブルーの花

中央に蜂が停まっていました❣

アオサギがやって来る用水路の水面も

ご覧の通り目

薔薇風呂みたいですね。

 

ルンルン桜晴れ花束

マタタビ級

ではぽってりフラワーではぽってりフラワー